牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

春一番が吹く、そうです。

2017-02-17 12:49:08 | 附属酒類経済研究所
                           
                           【公式HPはこちら↑】




目覚まし代わりのラジオの天気予報で「暖かくて4月並みの気温」「今日は春一番が吹くかも」などと言っていました。







小春日和は山口百恵で、春一番はキャンディーズ。




これは愛の水中花





ではなくて、




小春日和は冬で、春一番は春、の歳時記です。




何日か前は、頭が凍りそうに寒い日もあったりしましたし、季節があっちにいったり、こっちにいったり、です。

春一番の後に大雪になったりすると、俳句を詠む人も大変ですね。

そういえば、椿って実は春の季語(寒椿は冬)なのですが、こちらはどちらの季節になるのでしょうか。



こちら
(八幡市の松花堂公園の椿園のHPより)


見ただけでわかる人は、なかなかの御仁。



その名も「酒中花」。


椿の品種の一つで。「しゅちゅうか」と読みます。


確かなところはわかりませんが、盃の中に入れ、酒を注ぐと開くように作られた造花を「酒中花」と呼ぶ(水の場合は水中花ですね)ことから、それに似ているので、というのがそれっぽいです。


ネットで見たら、苗木は1,000円位で売っているようです。育ててみようかなぁ。

#ついでに色々見ていたら、「酔羽衣(よいはごろも)」というのもありました。



酔っぱらった羽衣天女、ということでしょうか。



★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶碗問屋はどこに居た? 今... | トップ | なぜ日本酒の原酒は甘く感じ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

附属酒類経済研究所」カテゴリの最新記事