【公式HPはこちら↑】
先月滞りなく斎行された新川大神宮の例祭&直会。
後日の反省で、直会での「新川締め」のテンポ感が、「今年は速かったのでは?」「バランスは?」などの意見がでていました。
新川締め、Youtubeに実映像もありますね。
(イ)(数年前の)新川大神宮の例祭
(ハ)(7年前の)年越し会
感覚的には先日の新川大神宮の時とそう変わらない気もしますが、その場の雰囲気みたいなものもあり、遅いのか速いのか、何が正しいのか、などはなかなか難しいものですね。
その中で、これらyoutubeの映像の中でもお手本的なものは、ゆったりたっぷりしている感じ。
(ハ)お手本
と、いうことで、これを「正調」とするのも一案ですが、やっているとどんどん速くなりそうですし、ベートーベン以来の南蛮の利器「メトロノーム」を使って練習をするのも良さそう。
そこで、西洋の例に倣い、「楽譜化」を考えてみました。
色々なご意見もあるかと思いますが、上掲したYoutubeから楽譜を起こしてみると、こんな感じになります。
西洋の記譜法にはめてしまって本当に良いのかどうか、議論は分かれますが、で、このテンポをYoutubeとかのお手本とかから見ると、♩=80とか76くらいで練習するのがよさそうです(「アンダンテ」くらいかな)。
(実際の会の様子は♩=96とか100を超える感じ。「モデラート」とかですね)。
さてさて、これがどのくらいの市民権を得られるでしょうか。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。