恐らく、我が国で(ということはアジアでも)最も早い新商品レビューです。
昨日のお昼の事務所内
新製品のサンプルの箱です。夕方まで我慢して、6時を過ぎた頃、休憩室(兼喫煙スポット)に行ってみたら、既に開いていました。。。。
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サントリーさんの新製品の「豊か<生>」です。
(あ、ジャンルは「発泡酒」です)
ちょっと高級感のある缶には大きく、「YUTAKA(豊か)」のローマ字が。
これが宣伝パンフ
「旨い生」とか、形容詞を使ったネーミングはありますが、形容詞がそのまま名前、というのはちょっと珍しい気がします。
(宣伝部でならしたサントリーの面目躍如、でしょうか)
アピールポイントは缶でも強調されている、「麦芽+玄米+天然水」と「糖質50%オフ」。
もともとお米は、麦芽100%のビールに比べ「さっぱり感」「まろやかさ」を出すために、副原料として使われてきました。
(スーパードライやキリンラガーなどもそうですね。ちなみにサントリーのレギュラーのビール「モルツ」は副原料を使わず「麦芽・ホップ・天然水」をアピールしていました)
これに対し今回は「玄米」というのが一つのアピールポイントのようです。
説明を読むと、JAから購入した国産の玄米を「まるごと粉砕して」用い、「ふわっと香ばしい旨みを引き出した」ということです。
糖質50%オフとの二刀流のアピールですね。
早速試飲してみました
(あまり冷えていなかったですが、、、)。
実は「モルツ」、ほのかなエステル香が一番好きなサッポロ「エーデルピルス」に通ずるところもあり結構好みなのですが、この「豊か(YUTAKA)」も同系列の味わいがあります。
ただ、お米のせいか、軽い味わいとなっています。
(パンフにある「香ばしい」は良く分かりませんでした。。)
そして淡白な分(かな?)、発泡酒にありがちな雑味はほとんど感じられません。
また、糖質50%オフの発泡酒、新ジャンルはどうしても薄い!という気がするのが多いのですが、そんな印象は余りありません。
総じて、良い印象の新製品です。
あ、発売は結構先の6月2日です。結構ブレイクするかもしれませんね。
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もともとお米は、麦芽100%のビールに比べ「さっぱり感」「まろやかさ」を出すために、副原料として使われてきました。
(スーパードライやキリンラガーなどもそうですね。ちなみにサントリーのレギュラーのビール「モルツ」は副原料を使わず「麦芽・ホップ・天然水」をアピールしていました)
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糖質50%オフとの二刀流のアピールですね。
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(あまり冷えていなかったですが、、、)。
実は「モルツ」、ほのかなエステル香が一番好きなサッポロ「エーデルピルス」に通ずるところもあり結構好みなのですが、この「豊か(YUTAKA)」も同系列の味わいがあります。
ただ、お米のせいか、軽い味わいとなっています。
(パンフにある「香ばしい」は良く分かりませんでした。。)
そして淡白な分(かな?)、発泡酒にありがちな雑味はほとんど感じられません。
また、糖質50%オフの発泡酒、新ジャンルはどうしても薄い!という気がするのが多いのですが、そんな印象は余りありません。
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