読みました

本を読むのが好きです。
忘れないように感想等を書いています。
その他、ねこのひとり言…。

命日

2017-04-17 22:13:22 | ひとりごと
                    +

 朝は晴れ間が見える空で、蒸し暑かった
のですが、だんだん天候が悪化してきました。

 今日は亡き姑の命日でした。そして先月から
長年の友人の命日にもなりました

 亡くなる8日前に、他の友人が久しぶりに
夕方顔を見せ、「Fちゃんに会った?」と聞き

その後の言葉に涙が溢れました。「あと1週間
もつかもたないかだそうだよ」と。

彼女が入院している事さえ、迂闊にも私達は
知りませんでした。

 以前は皆近くに住み、子供同士の成長も
知り合う仲。数人は引っ越しても、旅行や

キャンプ、バーベキューと交流は続きました。

近年は孫育てに忙しい人も増えても、年に
1度くらいは、近況報告のようにランチで

集まってもいましたが、一昨年に集まってから
会う時間が空いて、少し気になっていました。

いつもご主人や家族のために懸命だった様子。

そんな時の突然の知らせはかなりショックで、
何かしないではいられず、千羽鶴を折ろうと

した顛末は、先月投稿した通りです。

 でも私たちの願いも叶わず、一番若い彼女は
6年の闘病の末、先に旅立ってしまいました。

いつも控えめで明るい彼女が、何故か私には
数年前に打ち明けてくれていたのに、若くて

元気そうだったので、その後を思いやる事が
出来ませんでした。自分に、ひたすら腹がたち、

葬儀では棺に手をあて、悔し涙が溢れました。

 今月初めに、彼女は夢に出て微笑んでくれ、
ようやく少し気持ちを前に向けられるように

なって、今日ようやく記事が書けました。

 (これからもきっと、忘れないよFちゃん)

           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。