やさしい時間

「写真でブログ」タイトルを変更しました
何気ない日常を写真とともに綴ります

デイルームから

2010年09月16日 | お仕事




私は、この数年デイサービスで働いている
昨年、門司に出来た新しいデイサービスに転勤になった

門司のデイサービスは少し高台にあって
デイルームから海が見える

隣の建物からほんの少しだけ見える海を
毎日眺めながら みんなで運動をする

今日は、濃い藍色をしているな、、、とか
灰色の空のそのままの色だな、、、とか
深い青だな、、、とか
時々に変わる海の色を眺める

そうやって毎日海を見ながら仕事できる事が
心の癒しになっている


利用者さんにとっての海は
私よりも関わりが深い
人生のほとんどを海辺の町で暮らして来たのだ

嬉しい時も辛い時も海と共にあった

だから、デイルームからほんの少し海が見えるだけで
「良いね~」
と言ってくださる方もいる





デイルームのテラスの先のフェンスに
今年、たくさん蔓が撒きついてしまった
掃除のついでに取ってしまおうかと思ったら
花のつぼみが付いていた

花が咲いたら、とっても可愛い
調べてみたらナツフジだということが分かった






藤の花のように、花が房状に咲いている
色は緑がかった白をしている


真夏の太陽の下で、
清々しく咲くナツフジを
大切にしようとスタッフで話し合った




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


デイサービスは介護保険を使って利用できるサービスで
送迎、健康観察、運動、昼食、入浴、レクリエーション
創作活動などを行う施設です(一日の日帰りサービス)

いろいろな方とコミュニケーションを持ってもらい
全身の機能の低下を予防し、充実した一日を過ごしてもらえるように
スタッフは地道な努力を続けています
楽しく、忙しく、、、
また、新しい感動を見つける毎日です


そんな所で、管理者として仕事を続けるnashikoです
忙しくて、ブログアップが遅くなることも多々あり、、、
無理せずにマイペースで頑張りますので
これからもよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・海・・ (eomai)
2010-09-16 21:55:14
こんばんは~

ほんの少し見える「海」ただそれだけで
心が安らぐものですね・・・
海は沢山の表情を持っています。
人生と重なって見える時もあります。
良い環境の職場ですねぇ~♪
忙しさや辛さも海が癒してくれるね
秋は素晴らしい夕景も望めます。

お忙しい中のブログUP
無理なくマイペースで行ってください
楽しみにしております。

秋の七草も咲き始めました (^^♪
良い季節になって来ました。

ありがとうございました。
返信する
eomaiさんへ (nashiko)
2010-09-17 00:48:14
こんばんは

海がもう少し広く見えたら、
それだけで売りなんですが、、、
なかなか上手くいかないですね。

また、写真も撮りに行きたいのですが、
私用でも忙しく、そのうち、、、と思っています。
秋は良いですね~♪

ありがとうございます。
返信する
いいですね- (te-reo)
2010-09-18 02:26:07
今晩は。
またまた、いいですね。
文章と写真がピッタリで、写真付き詩集を
読んでいるような気がします。
ナツフジの花もさりげなく、自然に撮って
いて、この花の個性をうまく表現している。

実は、母の葬儀の斎場の周りの植え込みに
ナツフジの蕾がたくさんあって、撮りたい
な思いましたが、そんな場合ではなかった
のと、仮に写真を撮ったとしても、絵にす
るのは難しい題材だなと思いました。なの
でnashikoさんの写真に感心している次第で
す。

このような素晴らしい、質の高いブログを
作るのには、相当な労力が必要になると思
いますが、eomaiさんもおっしゃっているよ
うに、無理なさらず続けてください。
海の写真も瀬戸内海国立公園の雰囲気を感
じました。
返信する
te-reoさんへ (nashiko)
2010-09-18 18:29:45
こんばんは。
今日は仕事場からのコメントです。

こそばゆくなりそうなほど素敵なコメント、
ありがとうございます。

仕事は何とか言いながら、本当に好きなんだと思います。
好きな仕事を出来る幸せ、、、
いい環境、良いスタッフに恵まれて、
本当に感謝しています。

ブログはマンネリ化しつつあり、
それでも、今感じたことを書いていこうと思っています。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。
返信する
生きがいのあるお仕事 (玄海岩蓮華)
2010-09-23 07:11:09
ステキな意義あるお仕事、たのしみながらできること・・・頭がさがります。お身体御自愛のうえ、ご活躍を祈ります。
 ナツ藤の花、どこかで、出会いたい。
 
 私も、関門海峡が好きでで、当地にもどってきました。毎日、景色の変る海をたのしんでいます。毎日の健康が第一と思っています。    一日、一日が大切と、良い一日でありますように・・・・
 
返信する
玄海岩蓮華さんへ (nashiko)
2010-09-23 23:30:18
こんばんは
コメント、ありがとうございます。

パソコン教室はさぼりがち、
ブログもなかなか、、、
そんなこの頃です。

玄海岩蓮華さんの家からの眺めは最高でしょうね。
風は強くありませんか?
週に2回以上お宅の前の通りを送迎で通過しています。
関門橋が見え隠れする少し曲がった道が大好きです。

朝晩寒くなってきました。どうかご自愛ください。

返信する

コメントを投稿