やさしい時間

「写真でブログ」タイトルを変更しました
何気ない日常を写真とともに綴ります

ラクウショウを見に行く

2017年11月21日 | 心に残る景色


篠栗九大の森の中で

ラクウショウ(落羽松)という木が

水の中から生えているような写真を見て

すごく神秘的だなと思って

一度見ておきたくて行って来たのですが、

木のある場所には水はありませんでした。

どうやら、5月頃の新緑の頃しか

水はないようです。


とても残念ですが、

気持ちのいい朝の空気を吸いながら

散策出来て、とてもリフレッシュ出来ました。







木の根元の色が変わっていて

水がそこまで来ていた事が分かります。



根元にこぶのような突起がたくさんあり、

それは気根といい、

水に沈んでいると酸素不足になるため

その気根で呼吸しているそうです。

とても奇妙ですよね。







駐車場から一緒になった方とお話ししながら歩いていると

KBCラジオの方に声を掛けられました。

『いい写真が撮れましたか?』

そんなレポートに飛び入り参加してしまいました。

最期は一緒に写真を撮ってもらいました。


そんなハプニングもあり、

今日はいい一日になりました。


ラクウショウはまた来年見に行く事にします。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿