やさしい時間

「写真でブログ」タイトルを変更しました
何気ない日常を写真とともに綴ります

雛祭り

2007年03月03日 | 家族
初節句です。人並みにお祝いしました。
手料理は勿論、雛ケーキも美味しかったです♪



娘の嫁ぎ先には、誕生日に一升餅を担いで這わせる風習があります。
そうすると食べ物に困らない?のだそうで、
元気に健やかに育って欲しいという大人たちの願いを形にしたものだと思います。

一升餅は重い。
そこで、お餅を小さくしました。
それでも重い。




こんなの担いでいたの?
ん?柔らかいわ~!
ペチペチ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4人の子供のパパ)
2007-03-04 00:17:36
nashiko様も浦和から九州へ行かれ、その地方の習慣
を知って来たのでしょうが、そのような習慣は全国にいろいろとあるのですね。またその習慣も、いろいろと意味があるのでしょうね。きっと・・・
返信する
初節句 (陽だまり)
2007-03-04 03:25:32
かわいい女の子はかわいくていいですね
私は男の子の子育てしか経験ありません、そのせいか他人様の子供でも女の子は特にかわいいです

私も子供三人に一升餅背負わせましたよ 今思い出しましたが、背負う前に踏ませましたね。一生食うに困らないようにと先走りして道を踏み外さないようになどなど・・。子供たちも大きくなり、こういう行事に縁がなくなるのも寂しいものです
返信する
4パパさん、 (nashiko)
2007-03-04 23:03:21
おひな祭りに集まったので、“一升餅”担がせました。
子供達には“一升餅”はしませんでした。
次女の孫達にもしなかったので、今回初めてです。
でも、考えたら楽しい行事ですね。
ちゃんと意味もあるし。

返信する
陽だまりさん、 (nashiko)
2007-03-04 23:08:37
え~?
踏ませるんですか?
そんなことはしませんでしたね。
『先走りして道を外さないように、、、』
そんな意味もあったんですね。

終わった後に、お餅で遊んでました。
ばちが当たるかも、、、。

それにしても、全国にいろいろな風習があるものですね。
返信する
初節句 (さかな)
2007-03-05 23:43:24
私のブログにコメントありがとうございました。

初節句、おめでとうございます。
これからも健やかに成長していってほしいものですね。
返信する
さかなさん、どうも~! (nashiko)
2007-03-06 17:36:23
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

孫は本当に可愛いですよ。
素直にすくすくと育って欲しいです。
返信する
米を (ぽち)
2007-03-11 09:03:48
岐阜だったんですが、米を背負いました。
まだ歩けなかったので、押し車を押して背負って歩きました。
北九州ではしないみたいで私はしてません。
地方が変わると初めてのことがたくさんありました!
返信する
ぽちさん、お返事遅くなりました~! (nashiko)
2007-03-15 11:37:21
ぽちさん、ごめんなさいね。
お返事遅くなっちゃいました。

岐阜はお米ですか?
地方でさまざまですね。
実は娘婿の実家は北九州ですが、
ご両親がそういう縁起がいいことが好きなようで、
いろいろしたがります。
『しきたりブック』みたいのを見ながらするので、
私たちもお付き合いしています。

孫の幸せのためなら、何でもするという溺愛振りがなんともほほえましいのです。

ぽちさん、またおいでくださいね~!
返信する

コメントを投稿