差塩と趣味の世界

故郷 福島差塩の想い出と徒然なる盆栽奮闘記

マユハケオモトの花

2023年10月26日 | うんちく・小ネタ

 万年青ではないのに縁起のいいその名をついたヒガンバナ科の仲間、マユハケオモトが咲いたのでアップしてみた。花茎をチュウリップのように葉の中心からではなくそれたところからすくすく延ばしさかせるのである。この花の付け方は、コチョウランなどと同じように思う。

 ところで、この花実を付けたところを見たことがない。今年こそ生るかどうか見届けてみようか。種が出来たら蒔いてみようか。帰化植物なので生育時の様子も見てみたいものである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2023-10-29 15:51:27
マユハケオモトの花は清楚で凛として長持ちと来るので好きなお花です。
種は出来た事ないけど繁殖力旺盛で株の周りに沢山の子株が出来て沢山の方に分けて喜ばれています。
Unknown (差塩の爺)
2023-10-29 16:33:31
みほさんの仰るとおり、 爺の株にも子株が出てきました。種子で殖えるよりも分株するのですね。蘭尚の仲間では多くありますが、、、。勉強になりました。有り難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。