4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

TC96DYNA マフラー比較 純正・北米・V&H スリップオン シャシダイで比較!!

2016-02-10 00:39:13 | TC96/103/110
スリップオンマフラーでパワー比較!!
純正・北米純正・バンス&ハインズに変えてパワーチェックしてみました。
使用車両は、TC96 08FXDLのフルノーマル

純正マフラーで計測

55.1HP 4919rpm トルク9.8kg 2900rpm
何時もはこの後エアークリーナーを先に交換するのですが
今回はマフラーのみ交換で計測していきます。

次は北米純正マフラー
パンチアウトもしてない純正マフラーです。

64.9HP 4867rpm トルク11.2kg 3219rpm
約10馬力UP
トルクも一キロ以上上がりました!!

そして次はV&Hスリップオン!!
北米で約10馬力UPですから期待大です!!

66.2HP 5005rpm トルク11.3Kg 3358rpm
パワー等上がるのは上がったけれども
音量ほど上がらず・・・
V&Hが悪いわけでは無いです・流石純正!!音が静かなのに綺麗なパワーカーブとトルク
当たり前と言えば当たり前・ノーマル車ですから愛称は抜群です!!
エアークリーナーやカム変えたり、もっとチューニングしていけば
V&H等抜けの良いマフラーの方がパワー出ると思いますが。

音を気にせず乗れて、しかもパワーもそこそこで快適に走れる北米マフラー良いです!!
エアークリーナー交換とECU書き換えすればさらに良いです。

最後にもう一つ。

マフラーを外してエキゾーストパイプのみで計測してみました。
65.8HP 4983rpm トルク11.2Kg 3204rpm
北米やV&Hと差は余りありませんが・低回転のパワーとトルクが若干落ちてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿