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9月にチューニングした2012年式1200Vの原因究明!?

2018-12-28 01:06:07 | XL1200V
9月にチューニングした1200V(あまりパワーが出なかった車両です。)

再度入庫して頂き原因を探ってみました。

北米マフラーの加工ミスを見逃していたのではと思い

確認してみましたが・マフラーに問題はありませんでした

9月の時も もちろん確認してましたが

もしかして触媒が入っていてそれを潰してしまってるのでは?

と心配していたのですが・・・

触媒入ってませんでした。

で・原因は?

ある部品 排気音を歯切れよくすると言って売られてるパーツ

抜けが良くないマフラーにこのパーツを付けると

マフラーの容量が足らなくなりパワーもトルクも下がるみたいです!


↓原因は分かったのですが・・・マフラーをクロームワークスのスリップオンに交換して



リセッティング 

↓前回のグラフと今回のクロームワークスに交換後のグラフ

(点線が前回9月の時で 赤がパワー 青がトルク。)



64.1馬力が→77.3馬力 トルク 9.6Kgが→10.3Kgに

北米の方がアクセルの開け始めの一瞬だけ クロームワークスよりトルクが勝ってますが

そこが9.6Kgなだけで あとは9キロを下回ってます。(あのパーツが付いてなければ差はそれ程出ないはず。)

とりあえず解決と言うことで。