4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

GSX-1400 SPECIAL AGENTでチューニング。

2018-09-04 16:48:52 | バイクその他
ハーレー以外のネタです。

たまに国産車の依頼も入るので今回はそれ

GSX-1400をスペシャルエージェントのサブコンを使用してチューニングです。

サブコンは取り付け済みで入庫で(書き換えはしてない取り付けただけの状態)

現状チェックしたのですが・・・

4速6800rpmから回転が上がりません!?

何故回らないのか最初パニックになりましたが

この車両 国内仕様の為180キロでリミッターが( ^ω^)・・・




で・92.8馬力 トルク10.8キロ


リミッターを解除しないとセッティングしづらいので

リミッターカットを作りました。(ECMの配線の繋ぎ変えでリミッターカットできない?年式の為。)

作り方は検索すると簡単に見つかったので・真似させてもらいました。

↓一号機



トランジスタとツェナダイードと抵抗で製作 これをシフトセンサーの配線に割込ませて

4速以降の電圧を3速の電圧に偽装してECMを騙す?みたいな感じらしいです。

↓取り付けてテスト



リミッターは解除できたのですが・・・

ニュートラルランプはギアを入れても点灯したままだし

Fiランプも点滅  失敗です。

原因は ツェナダイード

2.2Vを使用と書いてあったのですが 2.5Vを使用したから(2.2Vが見つからなかったので。)

ならば抵抗を増やせば何とかなるんじゃ?

と思い 0.5KΩを割り込ませテスト

FIランプの点滅は無くなったのですが ニュートラルランプがまだ点灯したまま

さらに0.5KΩ追加で ニュートラルランプの点灯も無くなりました!!

↓で二号機製作



↓セッティング  



ガスはかなり濃かったです!

↓セッティング後



98.0HP 7326rpm 11.3Kg 5643rpm

リミッターカットして回るようになったのですが

ピークは7300rpmと低めでした。

↓セッティング前と後を重ねたグラフ



全体的に良くはなったと思いますが・・・

もう少し抜けの良いマフラーに交換したり エアークリーナーを変えたりすれば100HP

あと点火時期もいじれたらなぁ~。