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新規顧客よりも既存顧客を優先するコマツ!

2009-05-20 06:21:12 | Weblog
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【贈る言葉】

もしも新車と補給部品の納期の二者択一を求められたら、補給部品の生産を優先させよ。

         ~コマツウエイより~

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【本文】

■新規顧客よりも既存顧客を優先するコマツ!■

契約を取るまで、あるいは注文をとるまではどこの会社の営業マンも執拗に粘る。

昼といわず夜といわず電話を掛けてくる。

深夜だって執拗に押しかけてくる営業マンも入る。

しかし、契約を取ればパタッと電話も来なくなる。

こちらから問い合せてものらりくらりで対応は遅い。

多くの会社の営業スタイルであり、営業モデルだ。

だがしかし、コマツは違う。

新規顧客も大切だが、例えば部品が不足しているとき、新車よりも補給部品つまり既存顧客の保守を優先せよと「コマツウエイ」に明記している。

モノを売るということはその販売時点が顧客との関係のスターと地点だ。

二者択一を迫られれば、既存顧客のCSを高めることがコマツの優先順位である。

        = コンピテンシー宣教師 =



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