「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

雪国まいたけの創業者は有能な参謀を招聘すべきだった!

2023-03-24 13:06:18 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!

==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================
 

【はじめに】

 

村一番の貧乏人だったのが「雪国まいたけ」の創業者O氏だった。

 

きのこ狩りに行った人がまいたけを見つければ舞い上がるくらい嬉しくなるほど希少価値のあるきのこだった。

 

それを工場内で生産することに成功し、O氏は一躍有名になったが、経営に関してはずぶの素人だったため、不祥事を起こしてしまい、経営から身を引いた。

 

~経営管理力<その24>~

 

===============================

 

【本文】

 

■雪国まいたけの創業者は有能な参謀を招聘すべきだった!■

 

日本電産のN会長と一緒に創業に加わった参謀役の重要な人物がいる。

 

かなり前になるがN会長がまだ社長だったとき、些細なことで怒り出し、「お前なんか辞めろ」と怒鳴りつけた。

 

ところが「辞めろと言うなら辞めますが、困るのは社長ですよ」と言い返されてしまった。

 

とんでもないことを言ってしまったと反省し、N社長はその人物に詫びたそうだ。

 

 

 

雪国まいたけの創業者であるO氏は中卒で、はっきり言って経営のことには疎い。

 

参謀格の社員を抱えて大事にすべきだったが、それを怠った。

 

特に財務や経理に疎かったから、金銭面のマネジメント失敗で会社が破綻寸前まで追い込まれ、経営から身を引くことになってしまった。

 

職人肌の経営者は経営管理力に難があるから、有能な企業参謀を招聘して大事にすべきだ。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************

彩愛コンサルルビアのHPは 
    
 *****************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上げが失敗した飲食業界の... | トップ | 昨日の自分と今日の自分を比... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事