「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

課長、上から目線は改めてください!

2015-04-28 16:00:59 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

管理職の中には「自分はリーダーである」ことを認識していない人が多いように思う。権力の地位に付いたと思っているらしい。上から目線で部下に接するのだが、部下は益々冷めてしまう。共通の目標を目指す仲間と考えてほしい。

         ~マネジメント<その28>~

========================

【本文】

■課長、上から目線は改めてください!■

管理職は紛れもなくリーダーだ。

読んで字のごとくリードする人なのに、「殿」にでもなったかのように勘違いする。

態度がでかく、上から目線の口調で部下に指示を飛ばす。

部下が仕事でもたついたりすると手助けしたりフォローするのではなく、「そんなことではとてもいい査定は上げられない」などとやる気を殺ぐ。

そのくせ、部長や役員にはゴマをすり、自己PRをするから傍で見ていて腹が立つ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現代版課長はフレンドリーでいいのではないか。

部下たちは共通の目標を目指している仲間なのだ。

いい点を見つけて、「コト」あるごとに部下を褒めたらいい。

十分コミュニケーションを取り、いつも自分の思いを伝えて協力を要請することだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信念と志を持ち続けた女優の... | トップ | 部下が失敗したら共に学んで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事