「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

自動車メーカーは品質軽視の体質を引きずっている!

2024-04-15 15:06:04 | Weblog
 
このブログをお気に入りに!
 
============================
 
「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=============================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

迷ったときは「お客様」と「品質」の二つのポイントから判断する。

 

~荒撒康一郎氏の言葉~

 

================

 

【本文】

 

■自動車メーカーは品質軽視の体質を引きずっている!■

 

荒撒康一郎氏はキリンホールディングスの会長である。

 

「悪い信号を逃さない」を信条としている。

 

会社には悪い信号が沢山飛び交っているが、悪い信号には一切耳を貸さず、いい信号にだけに耳を貸す経営者も多いのが実情だ。

 

そういえば、ビールの不良品が大量に市場に出回って回収するさわぎなんてほとんど聞いたこともない。

 

もしそのような問題を発生させれば、間違いなく会社は倒産するのではないか。

 

~~~~~~~~~

 

大企業なのに自動車メーカーは品質管理には不熱心のようだ。

 

日野自動車やダイハツ工業の検査データの改ざんや捏造はひどいもので、出荷停止となり、お客さまだけでなく多くのステークホルダに迷惑をかけた。

 

他の自動車メーカーも含めて、リコールさわぎは後を絶たない。

 

問題を起こしておきながら「今のところ事故は起こっていない」と開き直るからあきれる。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  *****************************************
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

提案制度の活発な会社は増えた分の利益を還元している!

2024-04-15 05:35:02 | Weblog
 
このブログをお気に入りに!
 
=============================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


===============================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

カイゼンの根底にあるのは働く人間の変わろうとする意思。

 

従業員のカイゼンの知識を深めることで利益は大きくなる。

 

~キャロリン・コルヴィ氏の言葉~

 

====================

 

【本文】

 

■提案制度の活発な会社は増えた分の利益を還元している!■

 

「指示待ち社員」と言うマイナスイメージの言葉がある。

 

社員は「こうしなさい、ああしなさい」と言う指示を待って動くのだ。

 

自分の判断で良かれと思ってやったことで問題が起これば、叱られたり怒鳴られたりするだけでなく、査定でペケ(×)を食らう。

 

昇給やボーナスでペケを食らうことは自分としては許しがたいことだ。

 

ならば、指示を待って指示通りやるほうがいいとなる。

 

もしまずいことが起こっても「私は指示通りやりました」で逃れることができるからだ。

 

このような会社では、社員の自主性など発揮されるわけもなく、カイゼンも進みにくい。

 

提案制度を導入している会社は多いが、成果を上げている会社ばかりではない。

 

インセンティブな報奨制度が整っていることも大事だか、社員の自主性がもっとも大事だ。

 

提案制度の活発な会社は、利益が拡大しており、その分の利益は社員に還元されている。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  *****************************************
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする