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製販会議ではなく営業成功事例報告会にすべき!

2021-04-19 15:14:55 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

営業マンには高いモチベーションで営業活動をしてもらう必要がある。そのためには営業マンに成功事例をみんなの前で報告させ、成功の秘訣をみんなで共有することだ。「なぜ失商したのか」と責めたのではモチベーションが上がるどころか下がってしまう。

         ~営業力<その19>~

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【本文】

■製販会議ではなく営業成功事例報告会にすべき!■

多くの会社では「製販会議」を定期的に開催しているだろう。

たくさん売れれば「わが営業部門が頑張ったからだ」と主張し、あまり売れなければ「商品そのものが他社製に比べて見劣りするからだ」と設計・製造部門を非難する。

設計・製造部門は「営業マンの商品知識などのスキルが低いから売れない」と反論する。

つまり、売れない原因のなすりあいに終始してしまうのだ。

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なぜ売れたのかの「成功事例報告会」と名称を変えることをお勧めする。

営業マンは大いに自慢話をしてもいい。

わが社の商品力が他社製よりもこんな点が優れていると報告して設計・製造部門を持ち上げるのもいい刺激になるだろう。

成功の秘訣をみんなで共有すればモチベーションも上がるからもっと売れることが期待できる。

        = コンピテンシー宣教師 =



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