「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

思い切って任せれば早期に指示待ち社員を卒業できる!

2023-07-11 15:03:43 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!

==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================
 

【教訓】

 

管理職は、部下に権限を委譲して任せることは不安を感じるようだ。

 

だから細かく指示をすることになるが、その結果「指示待ち社員」を多く生み出してしまう。

 

思い切って任せれば、きっと早期に一人前に成長してくれるはずだ。

 

~経営力<その11>~

 

=====================================

 

【本文】

 

■思い切って任せれば早期に指示待ち社員を卒業できる!■

 

機械部品製造業を訪問し、応接室で社長と経営課題について話していたときのことだ。

 

コンコンとノックして製造部長が入ってきて、「社長、ちょっと」と呼び出した。

 

社長は「ちょっと失礼」と言って出て行き、15分ほど待たされたので「どうしました」と質問したところ「不良が出て今日の出荷ができそうもないと言うので今全部指示したところです」と答えてくれた。

 

「製造業なら不良の問題には慣れているでしょうから部長に任せればいいじゃないですか」とアドバイスしたら、社長は渋い顔になった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

中小企業でも専務もいれば常務もいる会社は多く、部長や課長、係長までいる。

 

にもかかわらず、権限が委譲されていないからちょっとした問題でも社長の出番になる。

 

不安はあるだろうが思い切って権限を委譲し、「任せるから責任を持ってやってくれ。そして結果を報告に来い」と言うほうが、みんなは早期に指示待ち社員を卒業できるだろう。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************

彩愛コンサルルビアのHPは 
    
 *****************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の心に響くような話力を身... | トップ | 行動力に難のある人はコンピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事