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新規顧客の50%をリピーターに育てよ!

2019-07-17 06:35:12 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

新規顧客を取り込むことに成功してもリピーターを作ることができなければ「ザルで水をすくうようなもの」だ。せっかく新規顧客を獲得したならば、せめて半分はリピーターにしなければもったいない。

         ~目標管理<その17>~

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【本文】

■新規顧客の50%をリピーターに育てよ!■

スーパーを例に採り上げようと思う。

開店して年数のかなり経つスーパーと言えども新規顧客獲得に努力しなければジリ貧になっていく。

だから常に新規の顧客獲得に努力しなければならない。

チェリーハンターはチラシをつぶさにチェックしてママシャリをこぎ、近所のスーパーをハシゴして目玉商品(チェリー)だけを買いあさるからスーパーにとってはありがたくない。

一方、リピーターは熱烈なフアンだから、ありがたい固定客だ。

LTV(Life Time Value:生涯顧客価値)と言って、事情があってお客様が離反するまでのお買い上げ金額を保障してくれる法則がある。

新規のお客様を獲得するにはリピーターの口コミや楽しいイベント開催、差別化した商品・サービスの提供が効果を発揮する。

初めて来てくれたお客様の約35%ほどしか二度目の来店はなく、三度目となると20%に落ち込んでしまうからせめて50%をリピーターにすることを目標に秘策を練ることだ。


        = コンピテンシー宣教師 =




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