「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

おだてたり褒めるを繰り返せば仕事のできる社員に大化けする!

2023-06-30 05:45:40 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!

==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================
 

【はじめに】

 

「豚もおだてりゃ木に登る」と言うフレーズが流行ったことがあった。

 

社員を豚に例えるのはどうかと思うが、社員をおだてたり褒めることを繰り返せば、何人かは仕事のできる社員に大化けしてくれる。

 

~仕事力<その30>~

 

==============================

 

【本文】

 

■おだてたり褒めるを繰り返せば仕事のできる社員に大化けする!■

 

多くの会社に今年もたくさんの新入社員が入ってきて早くも三ヶ月が過ぎた。

 

はたしてこの中から何パーセントの社員がモノになるだろうか。

 

新入社員に莫大な教育研修費を投じるのだが、モノにならなければムダになる。

 

しかも会社に恩返しもしないうちにリタイアしてしまう者が3割もいたら泣きたくもなる。

 

かなり昔の話になるが「豚もおだてりゃ木に登る」と言うフレーズがはやった。

 

社員を豚に例えるのはいかがかと思うが、豚を社員と置き換えてみてほしい。

 

人間はおだてられるとついその気になるものだ。

 

褒められると「オレって意外とやるな」と思い込んでしまう。

 

ほんのちょっとでも進歩が認められれば、「それはいい。さすがはA君だ」とおだて、「今月はA君を部長賞に推薦しておくから」とおだてて、かつ褒めちぎることだ。

 

A君は、大化けして早晩仕事のできる社員に変身してくれるはずだ。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************

彩愛コンサルルビアのHPは 
    
 *****************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育てると言う目標を持ち続け... | トップ | 成功の反対は失敗ではなく「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事