「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

思い切って過去の体験と訣別せよ!

2010-10-03 15:36:25 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

過去の体験から抜け切れないというところに問題があるんですよ。要するに経験のある人間というのは、自分はよく分かっていると、これでいいんだと、過去にとらわれるんですよ。

          ~鈴木敏文~

========================

【本文】

■思い切って過去の体験と訣別せよ!■

経験は貴重であり、人間を成長させてくれる糧でもある。

だが、経験が次の仕事にどれほど役に立つかというと、仕事の中身にもよるが、おおよそ30%ほどしか役に立たない。

確かに「昔取った杵柄」ということわざもあるから一概に過去の経験を軽視はできない。

経験のある人は「自分はよく分かっている」とか「これでいいんだ」といった強い信念を持っている場合が多い。

このように過去にとらわれることが、実は危険なのである。

言うまでもなく外部環境、特にお客の好みなどは刻々と変化している。

たとえばかつて一世を風靡したタレントが完全に干されてしまうことはよくある話だ。

だから“爆笑問題”というお笑いコンビは二ヶ月に一度の頻度で直接お客の前で漫才などのライブをやり、お客のトレンドの変化を掴むようにしているから売れ続けるのだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

価格を下げずに感動を売れ!

2010-10-03 07:28:55 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

知恵がないからみんな価格を下げるんですよ。消費者は価格だけでは買わないんですよ。感動を提供することのほうがたくさん売れると思っている。

          ~鈴木 喬~

================

【本文】

■価格を下げずに感動を売れ!■

牛丼は期間限定とはいえ、並み丼が250円の競争を演じており、王者、吉野家までが赤字経営に陥った様子だ。

居酒屋は270円の看板が踊るかと思えば250円まで現れ、利益なき繁忙ではないのだろうかと気に掛かる。

脱臭剤や消臭芳香剤などを製造販売するエステーの鈴木社長は「知恵がないからみんな価格を下げるんですよ。消費者は価格だけでは買わないんですよ。感動を提供することのほうがたくさん売れると思っている」と息巻いていたが全くその通りだと思う。

商品はもちろん機能という価値が大切であることは言うまでもない。

だが、機能はどのメーカーの製品も似たり寄ったりで差はあまりない。

驚きや感動を与えるのはデザイン、パッケージ、キャラクター、ネーミングなど機能以外のところに隠されている。

「消臭力」という商品があるが、プロレスラーの「長州力」にあやかって決めたそうだ。

ネーミングも十分情緒的価値になり、感動を与えるから差別化に貢献する。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする