新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

橋を渡る・大手大橋(橋長873.8 m)ウォーキング① 2023.01.09

2023-01-17 05:00:47 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 長岡駅大手口(西側出口)へと出た市街中心の街路を大手通という。その名からわかるように長岡城がかつてあったからでの地名だ。この通りを進んで信濃川を渡るから大手大橋である。今回は町の中心にあるこの橋を渡る。

 

 

Photo-01 長岡駅を背後にして大手大橋に向かっています

 

 

 

 

Photo-02 火炎土器・長岡城・花火/長岡のマンホール蓋は他にもあります

 

 

 

 

Photo-03 NHKを過ぎるといよいよ橋です

 

 

 

 

Photo-04 歩道用の消雪パイプです

 

 

 

 

Photo-05 緑色の屋根の建物が川の土手の位置だと思ってください

 

 

 

 

Photo-06  渡る川の名は..

 

 

 

 

Photo-07  橋の名はなく一般国道351号とあります

 

 

 

 

Photo-08  さぁ川が見えてきました

 

 

 

 

Photo-09  静かに流れよ信濃川

 

 

 

 

map-01 国土地理院/GSImap

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年01月09日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の風景/栖吉川沿い 2023.... | トップ | 橋を渡る・大手大橋(橋長873... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2023-01-17 05:56:28
地理佐渡 さん、おはようございます ♪

橋ウォーキング再開でしょうか。
長岡方面にはあまり行きませんので、
この大手大橋を渡るのも少ないですが、
片側2車線で両側に歩道があったように思うのですが。
信濃川に架かる橋では最長の橋でしょうか?
返信する
大手大橋 (mcnj)
2023-01-17 07:35:48
お早うございます。

長岡駅前通りから、続く国道なのですね。
川のあたりは、橋ではなくて、国道扱いでしたか。

信濃川、ゆうゆうたる流れです。

けさは、、よく冷え込みましたが、霜には、なりませんでした。
良い天気です。
返信する
信濃川 (hirugao)
2023-01-17 08:07:21
確かに悠々と流れていますね
そして雪がまだ残っています
長岡は全然歩いたことも無いので興味がわきます
早くコロナが収束しJRで旅したいです

そんな事言っているうちに3年たちました
貴重な3年です
返信する
Unknown (山小屋)
2023-01-17 08:22:38
1月9日にしてこの積雪ですか?
今年は雪が少ないようですね。
これからまだ降るのでしょうか?
信濃川はゆったりと流れています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-01-17 16:27:38
長岡のマンホールは賑やかですね。ランニングやサイクリングでは良く見ずに通り過ぎてしまいます。ウォーキングならではですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-01-17 18:33:16
こんばんは。夕方に近づく頃から空が
晴れてきました。自宅につくと頭上に
はスバル(プレアデス星団)が見えま
した。やがてオリオンザの上をISSだ
と思われる小さな光が動いていきます。

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
そうですね。同じ日に二か所行って
歩いてきました。大手大橋はあまり
来ませんか。書かれている様子は当
たっていますよ。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
国道351号は街中を通っています。
結構使う道なんです。
信濃川普段は見ない川ですから
ねぇ。このサイトで結構で良かっ
たらぜひ見てほしいです。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうなのです。信濃川は湯湯たる
ものです。長岡市はまさに川の町
です。
長岡に来るのでしたら、大花火で
すけどね。何かツアーのようなも
ので来るとよいですよ。たぶんい
い席も取れるし、宿も確実です。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
はい。12月19日の雪以来どんどん
減って今もなをです。ただ問題は
金曜からのようです。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
長岡のマンホールはもう一つ別の
デザインがあります。いずれ見たら
紹介しましょう。旧地理佐渡時代に
紹介していましたので、最近はお見
せしていないです。

-----------------------------------
返信する
大手大橋 (ディック)
2023-01-17 20:57:42
位置関係がよくわかりました。
信濃川をわたる様子なのですね。
1月9日頃の長岡の大手大橋の風景、横浜で雪が降るとしたら3月、あっという間に交通渋滞が数多く発生し、歩くのも大変な事態になります。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2023-01-17 21:05:29
こんばんは。

そうです。信濃川を渡る橋を紹介しています。
そこそこの川幅があるので、川を渡る市内の
橋とそこからの風景を紹介です。
そちらと違って雪が降るとそれぞれに差が出
ます。もう少しこの橋が続きますが、そのあ
とは別の橋。違いますよ。歩道は。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-17 23:38:56
さすが信濃川、橋も長いのですね。
市内の積雪は少ないのでしょうかね。
移動しやすそうです。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-01-18 06:06:31
おはようございます。

信濃川は長岡市内でもほどほどの川幅
がありますので、橋はちょっとしたラ
ンニング、ウォーキングコースになり
ますよ。そして、今年の冬に限って言
うなら、12月19日の大雪以来たく
さん降ることがなく今に至っています
から、むしろ例年より雪が少ないです。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事