新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

新潟市新津鉄道資料館④ E4系新幹線P1編成8号車両

2022-02-25 05:17:34 | 新潟県

カテゴリー〔新潟県〕

 

 この二階建て車両のE4系は1997年東北新幹線から始まったと言う。上越新幹線には2001年から営業運転開始だそうだ。全車二階建て車両は新潟県だけでなく、群馬・埼玉県下の沿線の人たちにも通勤・通学の足として利用されたであろう。ちなみに、8両編成を2本連結した場合の定員は1600人を超えるという。

 もはやMaxは線路を走っていない。二階建て部分に席を取ると、長岡駅を出たばかりの時に窓から自宅の屋根が見えるのが少し嬉しかった。そのことが懐かしい思い出となった。

 

 

 


Photo-01 上越新幹線のMaxときです/Maxたにがわもありました

 

 

 

 

Photo-02 先頭車両の後部です

 

 

 

 

Photo-03 川崎重工製なのだと..

 

 

 

 

Photo-04 JR東日本の車両です

 

 

 

 

Photo-05 正式な型番号でしょうかね

 

 

 

 

Photo-06 グリーン車のマークが付いています

 

 

 

 

Photo-07 二階建ての車両なのです

 

 

 

 

Photo-08 先端部はかなり流線型です

 

 

 

 

Photo-09 二階建て車両ですが/こうしてみると空気抵抗に強そうです

 

 

 

 

Photo-10 灰色の車両もありました/個人的にはあのデザインが好みでした

 

 

 

 

Photo-11 なめらかな曲線が施された先頭部分です

 

 

 

 

Photo-12 右側ドアは運転席へのドアですね

 

 

 

 

Photo-13 仕事で往来の際は結構一階部分に乗りました

 

 


https://www.jreast.co.jp/niigata/maxlastrun/history.html
【参考サイト:E4系 Maxの軌跡History - JR東日本】

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年02月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市新津鉄道資料館③ GA... | トップ | 新潟市新津鉄道資料館⑤ 最終... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-02-25 05:45:25
お恥ずかしい話ですが
この二階建て新幹線に乗った記憶がありません
移動するときはほとんど車でしたから
新幹線そのものに乗る機会がほとんどなかったのです
都内に親戚関係がなかったのもそうですし
息子が埼玉にいたころもほとんど車でした
遠い旅行もしなかったし撮影もほとんど車でした
正直に言えば
切符の買い方(自動販売機)もままなりません
恥ずかしいです
返信する
Unknown (ひろし曽爺1840)
2022-02-25 08:26:14
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座います。
💻心温まるコメントや👍いいね!を有難う御座いました。
☺2月最後の週末に成りましたが三蜜に気を付けてお互いに元気でがんばりましょ~ネ。
今日は週に一度の買い出しに出かける為に午後ゆっくりと拝見させて頂きま~す!
☆彡今日のブログ👍いいね!➡ポッチです!
*👴*今朝も🎥・グログは投稿していますので遊びにお越し下さい。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-25 08:31:17
2階建て新幹線・MAX・・・
何度も乗りました。
やはり2階席の窓側に座って外の景色を
眺めるのが好きでした。
返信する
新幹線 (hirugao)
2022-02-25 08:41:19
孫のコウちゃんは最近まで新幹線が好きで
よくTVを見ていました
そしてこの2階建てのも見せてくれました

コマチとかいろんなおもちゃを買いました
この3年くらい新幹線には乗っていません

ゆっくり見られるのは楽しいでしょうね
返信する
こんにちは (KAEDE)
2022-02-25 12:20:32
そういえばMAX引退のニュースがありました。
お疲れさまでしたね。
ただ、私は乗ってないかも・・・。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-02-25 18:28:25
こんばんは。期待したほど気温は上が
りませんでした。今朝は氷点下。日中
の最高気温もぎりぎり5℃を超す緯度。
時折雪がちらつきましたから、期待外
れでした。明日はどうでしょう?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
そうでしたか。当方は仕事の関係もあ
って新幹線はちょくちょく遣いました。
主に新潟出張の時でした。随分Max
は乗りましたよ。思い出の車両です。
切符の買い方。言われるとおり依然と
随分変わりましたよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
週一度の買い出し。我が家も妻と色々
値上がりするから保存の利くものを買
ってくるかと言い合っています。そう
いう意味で週末買い出しをするかもし
れません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
言われるとおりで、日中乗るなら二階
ですね。当方は仕事で新潟・長岡間が多
かったので、結構したの階の方でした。
東京に向かう時は二階で左側の窓辺を
狙いましたけどね。自宅が見えるので。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうでしたか。コウちゃん鉄道好きだ
ったのですね。ソウちゃんはどうでし
ょう。もう見向きもしないですかね。
いつか、ソウちゃんもコウちゃんも上
越新幹線乗ってほしいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
もう結構前からアナウンスされていま
した。地元としましては残念です。
一階建て車両も良いですけど、少し遅
くても当方にしてみればMaxは楽し
かったです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事