新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

新潟市新津鉄道資料館⑤ 最終回/200系新幹線/C57形蒸気機関車19号機

2022-02-26 05:01:37 | 新潟県

カテゴリー〔新潟県〕

 

 全五回でシリーズを終える。最後に紹介するのも現役を引退している車両である。白いボディーに緑のラインは上越新幹線/東北新幹線の特徴だ。200系はすでに引退している型であるが、紹介する車両は2013年に最後の運行をしたK47編成の先頭車両である。懐かしい姿だ。

 また、その横に蒸気機関車がある。こちらは「貴婦人」の愛称のC57だ。19号機は現在活躍しているSLやまぐち号(1号機)やばんえつ物語号(180号)とともに新津で活躍した車両だという。

 

 

 


Photo-01 最終回です

 

 

 

 

Photo-02 最後に紹介する車両です

 

 

 

 

Photo-03 200系新幹線K47編成先頭車両です

 

 

 

 

Photo-04 C57形蒸気機関車19号機です

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 200系・懐かしい車両でした

 

 

 

 

Photo-10 三つ折りのリーフレット表紙です

 

 

 

 

Photo-11 リーフレット裏の地図です

 

 

 

 

Photo-12 訪問に当たっての詳細はこちらです

 

 

 

 

Photo-13 連絡先はこちら

 

 

 

 

Photo-14 令和4年・三月のイベントです

 

 

 

 

Photo-15 大人一人300円です

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年02月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市新津鉄道資料館④ E4... | トップ | 雪の風景/栖吉川沿いを歩く①... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道資料館 (mcnj)
2022-02-26 08:25:55
お早うございます。

C57でしたか。
特急を走らせた、貴婦人でしたね。
力強いD51と並んで、人気のある機関車でした。

今日は、良い天気です。
暖かくなりそうです。
返信する
C57というのですね (hirugao)
2022-02-26 09:08:47
三田にもD51というのを展示していました
昔これが走っていたのですね

新幹線もどんどん変わってきましたね
新大阪から東京間が今では2時間ちょっと・・・
早くなりました
子供たちに見てもらいたいですね
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-26 09:38:15
昔の新幹線・・・
ずんぐりむっくりですね。
今の新幹線とは比較になりません。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-02-26 13:37:14
蒸気機関車 懐かしいですね。
窓から顔を出すと顔が黒づんだりして・・・思いだします。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-02-26 18:20:20
こんぱんは。今日は久しぶりに快晴の
一日でした。雪もどんどん融けました。
久しぶりはもう一つあります。洗濯物
を外に干しました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
今となりましては蒸気機関車は見られ
ないです。ばんえつ物語号。また走ら
せてくれないかなぁ。我が家の近くの
線路にも来たことがあるのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
三田にもあったのですか。今はどうな
のでしょう。ソウちゃんやコウちゃん
も見に行きましたかね。
さて、新幹線はどんどん進化して、今
や昔時大きく違う車両になっています
ね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。昔の車両でも子供の頃は
すごく流線型でかっ良いなぁと思った
ものです。ひかり号。懐かしいですね。
特急こだまというのもありましたよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
当方は蒸気機関車は新津などで見ただ
けでした。今思うと惜しいことをしま
した。ということで乗ったことは無い
のです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2022-02-26 21:24:18
今久しぶりの快晴とのこと。雪国の方は大変ですね。
雪が解けて花が咲くのはもう少し先でしょうね。
新幹線も年十共にスマートになってきていますね。
コロナが治まり色々な処へお出かけできるのは、もう少し先でしょうか?ご訪問ありがとうございました。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん..)
2022-02-26 22:03:01
こんばんは。

今日は本当に久しぶりの快晴でした。
雪融けはおかげで進みましたが、
今晩アメダスのデータを見ましたら
現在92㎝まで来ています。明日は
曇りのち雨だろうと予報されていま
すから、雨ですと更に融けてくれま
しょう。

さて、新幹線のスタイルですが、そ
の通りでして、モデルチェンジする
ごとに空力特性に優れたデザインに
変わってきていますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-02-26 23:20:20
この新幹線は東北新幹線で何度も乗りました。
C57の引く客車に乗ってみたいです。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2022-02-26 23:29:35
この新幹線は懐かしい感じがします。
独身の頃の帰省時は、新幹線も使いました。私の場合は越後湯沢への行き来なので、載っている時間は短い方ですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (地理佐渡..)
2022-02-27 07:05:57
おはようございます。

そうですね。東北新幹線と共通でしたね。
当方も幸い東北新幹線でもこの車両に乗
りました。滅多にできないことですが、
大宮まで行って乗り換えて仙台へと移動
したことがあるのです。

なお、蒸気機関車は未体験。自宅近くの
線路を走る姿を見たことはあるのですが。
返信する

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事