新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪解け進む里山・後編 マンサク 2023/03/12

2023-03-26 05:05:52 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 3月12日撮影の風景だからあれから2週間。ここの雪どけも進んだであろう。あの日コシノカンアオイの花を見つけ喜んだが、もう一つうれしい花を見ていた。それがマンサクである。ご覧のように地面にはまだ雪がたくさんあるから、まさかと思っていたが名の通り開花が早い。

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年03月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解け進む里山・前編 コシ... | トップ | 春の便り 2023・03・19 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (越後のご隠居)
2023-03-26 05:40:30
地理佐渡 さん、おはようございます ♪

マズサク・・・マンサク。
雪解けと同時に先ず咲く花のようですね。
なんともユニークな姿をした花で、 「これが花か?」 と、つい思ってしまいます。

今日は雨予報、家で静かにという事でしょうか? (笑)
返信する
雪融けの里の景色 (mcnj)
2023-03-26 06:07:17
お早うございます。

雪融け、進んでいますね。
マンサクが咲き始めました。
満開になったら、きれいでしょうね。

今日は曇り空です。。
雨の予報です。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-26 07:56:35
マンサク・・・・
まさに春を告げる花ですね。
返信する
マンサク (hirugao)
2023-03-26 08:23:38
本当に雪が在る時に見るのは初めてです

大きな木ですね、この辺りのお庭に植えているのとはずいぶん違います
今日も雨、それにしてもしっかり降っています
桜の花がかわいそうです
返信する
さすが「まず咲く花」ですね (ディック)
2023-03-26 17:28:30
あれまあ、雪景色の中のマンサク。この光景が「名前の語源」なのですね。
しかも木が大きく、高いところを見上げた写真。マンサクと言われなければ、「高いところに咲いている黄色いのは何だろう?」と思うところです。
こちらの部屋でなければ、なかなか見られない光景です。
東京・横浜では、さほど高くない位置で、マクロ撮影できる程度の大きさですから。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-26 18:21:29
こんばんは。昨日今日と二日間ともに
自宅で家のことなどをしていました。
今日は予報通り一日雨。今も降ってい
ます。

-----------------------------------
■越後のご隠居さんへ。
マズサク→マンサクですよね。
そうそう、花の形も面白いです。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
後日、花をクローズアップした写真
も予定しています。この日2台のカ
メラを使っていたんです。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
やっと見た感じです。そちらは早
かったですからね。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
今回紹介のものはなった句の野生種
です。たぶんそのままなるように育
った姿です。

-----------------------------------
■ディックさんへ。
雪とコラボするマンサクです。
マズサク。葉もつけず、周囲に雪が
あっても、ます田に先駆けて咲く。
そんな感じですね。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事