新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

春の便り 2023・03・19

2023-03-27 05:03:18 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 春は別れのち出会いの季節。親しんだ同僚との別れが迫り、新しい仲間を迎える準備をしている昨今だ。今年こそ令和と言う時代にアップデートしよう。体力増進と間もなく始まる新年度への思いを持ちたい。

 さて、いつもの年より暖かい三月だな。そう感じた一週前の19日。ウォーキングで歩き始めるとすぐ。まずトサミズキの花が目に入ってきた。さらにはメインとなる防災公園を歩いているとツクシもその姿を見せ始めていた。より一層早い春到来を実感だ。良い春にしたい。週末しか歩けないので、この日も7~80分。8500歩前後を歩いて帰った。

訂正の追記:Photo-01をすっかりレンギョウと見誤り書き込んでいました。レンギョウの花とは違います。山小屋さんありがとうございました。

 

 

 

 

Photo-01 トサミズキが咲いているのをまず見かけました

 

 

 

 

Photo-02 防災公園ではツクシ

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 上越新幹線です

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年03月19日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解け進む里山・後編 マン... | トップ | コナアカミゴケ(粉赤実木毛... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の便り (mcnj)
2023-03-27 05:50:13
お早うございます。

真っ青なそら。
雪国の春も、始まりましたね。
レンギョウ、つくしんぼが、春を告げています。

長雨が上がって良い天気になりそうです。
花見日和です。
返信する
春の訪れ (越後のご隠居)
2023-03-27 06:22:36
地理佐渡 さん、おはようございます ♪

今年は草花の開花が早いですね。
これも暖冬のせいでしょうかね。
フキノトウの天ぷら、大好物です。
晩酌の肴に最高ですよ (笑)

郊外で気になる光景を目にします。
杉の木の先がドカ雪の影響でおれているのが多いですね。
緑色の杉林の中に、折れた木肌の白がやけに目立ちますよ。
返信する
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2023-03-27 07:54:40
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました・✌で~す!
@☺@今日の「素敵な春の便り・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越しくださ~い<welcome!>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
おはようございます (hirugao)
2023-03-27 08:05:47
今年は早めに見つけたつくしでしたが載せ忘れました
レンギョウの花も強剪定か枝が短いですね

北の国も早い春が見えだしましたね
今日は青空が望めそうです
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-27 09:02:14
Photo-01はレンギョウでなく
トサミズキです。
文章を読んでいてレンギョウがでてくるのかと
思っていたら違っていました。
たくさんのツクシ・・・
このくらいなら食べられそうです。
3月18日にダイヤ改正があって東京から
新潟まで最速1時間30分を切るそうです。
もう新潟~東京間は通勤圏内ですね。
返信する
新しい年度に向けて (ディック)
2023-03-27 17:08:29
Photo1〜3ともに、洒落た背景、構図の美しい写真ですね。すぱらしい。
ところで、Photo1の花、見えにくいですが、ヒュウガミズキにしては大きすぎるからトサミズキですかね。
そちらのような雪国にトサミズキがあるのかな、とは思いましたが、ツクシももう生えているようですから…。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-27 18:46:30
貴地も春到来ですね。トサミズキは山小屋さんやディックさんがコメントされていましたね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-27 19:15:02
こんばんは。レンギョウと当初描い
ていた冒頭の写真はトサミズキでし
た。山小屋さんのコメントでうっか
りミスしていたのに気づきました。
訂正しました。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
写真はトサミズキの誤りでしたが、
レンギョウももう咲いているんです。
春を告げてくれています。
さて、こちらも苦も地から少し回復。
ただ、気温がそんなに上がりません
でした。

-----------------------------------
■越後のご隠居さんへ。
早いですよね。桜も平潟神社など少
しほころび始めていました。
この冬は暖冬というより寒い期間の
終わりがやや早かったと感じていま
す。
さて、山菜が楽しみですね。
晩酌の肴。今年も頑張ろう。
あと、山野の木々の痛みはかなり激
しいですね。今年は特にひどいです。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
お招き感謝です。明朝伺います。
明日も頑張りましょう。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
すみませんトサミズキの誤りでした。
ただ、レンギョウも申してはいるん
です。
越後はいつもより若干早い春を迎え
始めました(嬉)。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
ありがとうございました。
後で見てすぐ間違いに気づきました。
ダメですねぇ。レンギョウも咲いて
いるんですけど、うっかりでした。
さて、新幹線。ほんと新潟・東京間
は近くなりました。

-----------------------------------
■ディックさんへ。
いやぁ。山小屋さんに指摘を受け、
ディックさんもわかりましたね。
ほんとうっかりものです。
レンギョウはこちらでももう咲い
ています。もっとくっきりとした
黄色ですね。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
はい。毎度助けてもらっています。
感謝です。指摘ですぐ、うっかりに
気づきました。こんなミスをしばし
ばするようになって困ったものです。

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-27 22:44:41
春ですね。
ツクシがたくさん生えていると実感できます。
トサミズキの花も良いですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-28 06:11:49
おはようございます。

そうですね。つくしはもっともわかりよい
春を告げる草かもしれませんね。こちらも
サクラがそろそろといった感じになってき
て、より春が本格化してきました。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事