新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

エゾエンゴサク 2024/03/31

2024-04-19 05:03:52 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 どうも長岡市郊外などで見るものはエゾエンゴサクのようである。この日はまさかそんなエンゴサクの、開花した姿を見られるなんて思っていなかった。4月中旬の今では普通に見られるが、紹介の風景は半月前の撮影なのだ。

 

 

 

Photo-01 まだ残雪がある林道を行きます

 

 

 

 

Photo-02 旧真木集落を背後に

 

 

 

 

Photo-03 この道沿いではあちこちでワサビを見ます

 

 

 

 

Photo-04 もちろん野生のワサビです

 

 

 

 

Photo-05 かなり気の早いエゾエンゴサクでした

 

 

 

 

Photo-06 まさか咲いているとは思いませんでした

 

 

 

 

Photo-07 ムラサキから青みがかったものまであります

 

 

 

 

Photo-08 向こうにいる取材の伴はいつものカブ

 

 

 

 

Photo-09 オリンパスのTG-6で花をズームしました

 

 

 

 

Photo-10

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2024年03月31日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タチツボスミレ(?) 2024/03/31 | トップ | 残雪の山村を往く(Vストロー... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾエンゴサク (mcnj)
2024-04-19 06:15:25
お早うございます。

残雪を押しのけて、わさびが顔を出しているとおもったら、エゾエンゴサクも、咲いていました。。
きれいですね。

今日は、良い天気です。
黄砂も去っていったようです。
返信する
素敵な色ですね~ (hirugao)
2024-04-19 07:35:18
少し早めだったのですね
でもなんともいい色をしています
エゾエンゴサクなんですね
雪があるころに咲くんですね

お孫ちゃんも楽しいのでしょうね
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-19 08:21:11
エゾエンゴサク・・・
群生するときれいですね。

まだ残雪があったのですか?
歩くには長靴がよさそうです。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-04-19 16:45:14
こんにちは。

そうなのです。今年は早いですね。
いつもの年と違い、もう経など山
に行きますと終わった感じになっ
ています。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-04-19 16:45:34
こんにちは。

そうなのです。いつもの年より早
いと思いました。エゾエンゴサク
以外に似た種がありますから、そ
ちらでもそれらを見られるかもし
れないですね。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん. .)
2024-04-19 16:46:02
こんにちは。

今日でまだ紹介したエゾエンゴサ
クの位置から奥へと進み、リンド
ウが尾根筋に差し掛かったところ
で道が残雪で行きどまりでした。
もちろか長靴ですね。こういう時
は。
返信する
エゾエンゴサク (yuta)
2024-04-20 05:39:14
おはようございます
エゾエンゴサク初めて見ました。
薄紫の可憐な花ですね。
返信する
■yutaさんへ。 (かんりにん..)
2024-04-20 07:41:55
おはようございます。

そうですよね。都会にいますとこんな
山野草は見ないですからねぇ。
ただ、たまには山野草の世界も良いの
ではないかと思いますから、ぜひお付
き合いを... 笑
返信する
Unknown (hirugao)
2024-04-20 08:13:00
元気な雑草ですがムラサキケマンも似たような感じです
今年はすごく咲きだしたので花後は何本か抜きました今日はいいお天気です
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-04-20 08:31:48
エンゴサクの仲間は色々ありますね。エゾエンゴサクは当地では見ていません。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事