新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

250TRで往く大崎ユキワリソウの里 2023/03/11

2023-03-20 05:00:54 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 地元である管理人より先にブログ仲間の山小屋さんからもうすぐと「大崎ユキワリソウの里」の情報が届く。例年2~4月は休日も色々あるし、仮に晴れてもまだ天候は不安定さを残す。自由に取材活動なんてしにくい時期である。すぐに行けるかどうか?ぼんやりそんなことであきらめかけていた週末に天候は良いとの天気予報。

 あれこれ予定を変更した結果、土日ともに日中に時間確保。今年初めてTRで出かけてみることにした。一冬かけなかったエンジンはセル2発目で無事目を覚ました。十分なアイドリングをしてさぁ出発だ。

 

 

 

Photo-01 旧中之島町付近で見る越後平野です

 

 

 

 

Photo-02 粟ケ岳です

 

 

 

 

Photo-03 こちらは守門岳です

 

 

 

 

Photo-04 2023年初めてTRの登場です

 

 

 

 

Photo-05 またがった時に見る風景はこうです

 

 

 

 

Photo-06 大崎ユキワリソウの里に着きました

 

 

 

 

Photo-07 これだけでもう春を感じます

 

 

 

 

Photo-08 そして足元にはこれが

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年03月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋を渡る・蔵王橋(橋長808m... | トップ | 大崎雪割草園① オオミスミソ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2023-03-20 05:26:23
ゆきわり草の里
お彼岸には賑わうのでしょうね
ボクも時間を見つけていきたいと
思っています
返信する
大崎ユキワリソウの里 (mcnj)
2023-03-20 06:13:43
お早うございます。

良い天気ですね。
残雪の山々が、見送ってくれました。

梅、ホシノヒトミが、春の到来を告げてくれています。

今朝は、、また、良い天気です。
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2023-03-20 07:55:46
やっと始動でしたか! 雪無くはしれて春。
かわいいお花ですから、雑草もうれしかったですね
わたしも撮っちゃいます・・・。
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-03-20 07:57:01
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻不在にしていて頂いたコメントや応援👍ポチのお礼が遅く成り済みません・有難う御座いました✌で~す!
@☺@今日の「此方では見かけぬ🌺ユキワリソウの里~・ブログ」を紹介して貰い楽しい時を過ごさせて頂きました👍&👏で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」>👍&😍&👏で~す。
*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥今が旬の菜の花の鑑賞に行って来ましたのでご覧下さ~い。
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-20 08:43:42
大崎ゆきわりそうの里・・・
ご自宅から時間的にはどのくらいで
行けるのでしょうか?
ゆきわりそう街道というリーフレットを
こちらで手に入れました。
近ければ私も訪ねてみたかったです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-20 08:46:39
今年の初めてのバイクなんですね
お天気もよくまだまだ山には雪がありますね

ユキワリソウの里なんですね
そうそう早咲き桜で目を覚ましてホシノヒトミがやさしいですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-20 18:35:44
もう平地には雪が全く無いのですね。ユキワリソウが楽しみですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-20 19:14:06
こんばんは。今日も一日晴れて、日中
気温が17℃近くまで上がりました。
ありがたいです。

-----------------------------------
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
ぜひ行ってください。ここか雪国
植物園です。雪割草は。なお、当
方が行く東山丘陵にも自生地はあ
りますが、結構急な斜面を登るの
でお勧めはできないです。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
はい。到着した時これだけでも、も
う咲いているなと思いました。良い
タイミングできました。

-----------------------------------
■ちごゆり嘉子さんへ。
>やっと始動でしたか!

はい。やっとの感ありです。
これからが楽しみです。山を雪解
けが上がっていくのを追いかけます。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうですかぁ。広島県でもスハマソ
ウとかの自生地はないですかね。
車で出かけることになりましょうけ
ど、どこかで見られるとよいのです
が。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
1時間くらいですよ。車やバイクで。
とにかく手軽でありがたいです。
本当は佐渡が一番です。結構あちこ
ちで自生地があります。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうです。カブをはじめとし次がこ
のTR。最後にVストローム。あの
黄色と黒のバイクでした。
ホシノヒトミ=オオイヌノフグリ。
今年やっと撮影できました。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
そうなんです。自宅近くですと、日
陰には残っているところがあります
が、それとて明日・明後日には消え
るでしょう。そんな感じです。

-----------------------------------
返信する
雪なし越後平野 (シクラメン)
2023-03-20 21:39:31
こんばんわ。雪が解けてバイクに乗れる。嬉しいですね。守門岳など素敵です。大崎ユキワリソウの里
楽しみですね。
明日朝準決勝ですね。祭日でも早起きして応援しましょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-20 23:25:33
250TRの出番がやってきましたか。
花も咲いていて、春ですね。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事