新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

橋を渡る・蔵王橋(橋長808m)③ 2023.03.05

2023-03-19 05:05:18 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 三つの橋を渡るシリーズの写真は3月5日撮影のもの。もうあれから二週間が経ち、春分は目の前となった。こよみどおり、季節はずいぶん春めいてきている。

 これからこの橋を渡るシリーズをどうするか。与板橋や旭橋。旧川口町や寺泊にも信濃川を渡る橋があり、気になっている。いずれバイクに乗ってまたそれらを目指し、徒歩で渡るのも面白いか。そんなことを考えつつ今回のシリーズを終える。

 

 

 


Photo-01 戻りは下流側の歩道を歩きます

 

 

 

 

Photo-02 左は弥彦/右奥は角田の山です

 

 

 

 

Photo-03 下流側歩道にもテラスがあります

 

 

 

 

Photo-04 信濃川と弥彦山そして角田山

 

 

 

 

Photo-05 白い山は粟ケ岳です

 

 

 

 

Photo-06 1300mをやや下回る粟ケ岳です

 

 

 

 

Photo-07 東山丘陵の向こうに守門岳の山頂

 

 

 

 

Photo-08 戻ってきました

 

 

 

 

Photo-09 ひらがなは出口です

 

 

 

 

Photo-10 蔵王橋往復の歩数でした

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年03月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋を渡る・蔵王橋(橋長808m... | トップ | 250TRで往く大崎ユキワ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2023-03-19 06:10:14
地理佐渡 さん、おはようございます。

この橋は渡ったことがありませんね。
橋の名前の由来は・・・地名からでしょうか。
橋を渡るシリーズで、信濃川に架かる橋を全て渡る企画、良いと思いますよ。
返信する
蔵王橋から見た信濃川 (mcnj)
2023-03-19 06:35:08
お早うございます。

ゆうゆうたる流れの、信濃川ですね。

粟ケ岳、真っ白ですね。。
御在所岳よりも少し、高い山です。

2000歩は、当方の一日分の歩数です。

昨日の雨が上がって、今日は良い天気になりました。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-19 08:33:47
お写真を拝見していてやはり春の雰囲気をかんじます
山には雪が在るものの住宅地には雪はもうないのでは

歩いていても少し汗ばむ感じです
この2,3日は寒さを感じます
冬ものを羽織ったりしています
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-19 09:56:20
弥彦山と角田山・・・
佐渡から眺めると真逆になります。
雪を抱いた粟ヶ岳も春を待っているようです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-19 17:50:25
こんにちは。一日良い天気でした。
しかし午前は町内役員の引継ぎ会。
午後はそれを受けての資料の読み
込みなどをしていました。
せめてと思い90分くらいウォーキ
ングをしました。

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
そうですよね。駅に近い所に住ん
でいても縁遠い橋でした。むしろ
与板橋の方が渡るくらいです。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
信濃川を見、遠く白い山並みを眺
める。ウォーキングとしましたら
少し贅沢な感じですね。
なお、当方は週末に1回、あるいは
2回だけですから、歩くとなると1
時間から今日のように1時間半くら
いとなりますよ。
6000歩から9000歩近くです。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
宅地はもう雪はほぼないです。
ただ、日陰ではまだわずかに残る
ところもありますけどね。
さて、今日は天気の回復で暖かく
なりましたが、昨日までの3~4
日間は寒かったですね。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
久しぶりの弥彦、角田ではなかっ
たでしょうか。またこれらが見え
るところ。できれば逆に見える場
所へとお出かけしませんか(笑)。

-----------------------------------
返信する
こんばんは (KAEDE)
2023-03-19 22:38:49
凸状のテラスは、左右に立てば橋の真下が見られますね~。
銘板のモニュメントは、打ち上げの筒を模しているのでしょうかね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-19 23:29:16
普段歩くことのない橋からの眺めは新鮮でしょうね。
橋にはもう雪がないですね。
鴨たちも旅立つ季節ですかね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-20 06:08:23
おはようございます。晴天で朝を
迎えました。その分冷え込み、朝
からストーブです。

-----------------------------------
■KAEDEさんへ。
なるほど。銘板の飾りは確かにそれ
を感じさせますね。考えもしません
でした。

-----------------------------------
■YAKUMAさんへ。
今回のシリーズはネタ的には地味な
のですが、多分こんなことを意識し
てする人もいないかなというもので
した。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事