新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

大崎雪割草園① オオミスミソウ 2023.03.11

2023-03-21 05:11:01 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕


 新潟県下にはオオミスミソウとミスミソウの二種が見られると聞く。ミスミソウは湯沢方面など県南部や糸魚川方面に地域が限られるそうだ。さらにオオミスミソウは地域で変異が見られるというから、結構面倒なのかもしれない。

 そもそも自生地であったとは思うが、入園料をとる関係からかどうしても植栽されるものがある。佐渡にいるとこの時期は、自生地なら足の踏み場もなくなるくらいの風景を見るから、この作為には少し冷めたものも感じる。とはいえ春の遅い越後にあって、これだけの風景を手軽に見せてくれるのはありがたい。たくさんの人が週末になると訪れる。

 今回は花一輪をクローズアップしたものだけを集めている。今日は春分。すっかり気分は春だ。

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 これはオオイヌノフグリです

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年03月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 250TRで往く大崎ユキワ... | トップ | 大崎雪割草園② オオミスミソ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオミスミソウ (mcnj)
2023-03-21 06:24:20
お早うございます。

色違いで、いろいろあるのですね。
可愛い花です。
オオイヌノフグリに、良く似ています。
春分の日、雪国も、いよいよ春ですね。
こちらは、下り坂のスタートです。明日から、傘マークです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-21 08:52:51
越後のオオミスミソウは色も豊富だと
聞いています。
真っ赤な花もあったのではないでしょうか?
最後のブルーがよい感じでした。(笑)
返信する
春分の日 (hirugao)
2023-03-21 08:55:06
せっかくの祭日なのに曇り空にそのうち雨になるようです
やはり入場料はいりますよね
色違いの小さなお花達可愛いですね~
春の妖精ですものね
そこにオオイヌノフグリもやはりいい色です
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-21 17:45:25
こんにちは。午前中のWBCにすっかり
半日を奪われましたが、良いものを
見た気がします。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
最後はオオイヌノフグリですよ。
いよいよこちらも春らしくなって
来ています。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
書かれている通りだとは思うのです
が、弥彦や角田は盗掘がひどそうで
す。佐渡のドンデンはすごいですよね。
一番書かれていることが当てはまると
思います。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
結局雨となったでしょうか?こちら
は今は曇り空ですが、日中は晴れて
いました。
さて、今日は花一輪づつでした。
次回は株で見てもらいます。

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-21 21:40:31
この花が自生しているとは、本当に素敵ですね。
この辺りでは、自生のものは見られません。自生に似せて咲いているものは時々見られます。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-22 06:03:32
おはようございます。

そうですね。やはり自生している風景が
一番です。これでも一部植栽されている
ので、本当は先作為も入っているんです。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事