新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

南蒲原郡田上町と旧新津市(現新潟市秋葉区)のマンホール

2021-10-24 05:14:41 | マンホール

カテゴリー〔マンホール〕

 

 久しぶりにマンホールを記事にしてみた。昨日シリーズを始めた新津油田(金津)に出向く際に辿る国道403号。その道沿いで見た南蒲原郡田上(たがみ)町と旧新津市(現新潟市秋葉区)のものを紹介している。デザインについての詳細は参考サイトをご覧いただきたい。いずれにせよ地域の特徴をデザインにしている。

 

 

 


Photo-01 田上町のマンホール蓋

 

https://rojonomanhole.web.fc2.com/niigata/tagami_town.htm

【参考サイト:田上町 - 路上の美術館…デザインマンホール】

 

 

 

 

Photo-02 信越本線古津(ふるつ)駅です/次は新津駅

 

 

 

 

Photo-03 駅周辺の地図です

 

 

 

 

 

 

Photo-04 旧新津市のマンホール蓋


http://usagigasi1f2.starfree.jp/niigata/niigata/niigata.html
【参考サイト:日本マンホール蓋学会】

 

 

 

 

 



map-01 国土地理院/地図閲覧サービス

 

 今回の帰りは油田跡から黄色で示す県道を辿り戻った。途中矢代田という地名に出会うが、何か地名に臭いがある。古い時代に弓働きで勲功があったか、弓か矢の献上で勲功を認められたか。何か田をもらう理由があった出来事からついた地名と勘ぐる。とりあえず新津(清和源氏の流れを汲む新津氏)という地名の由来からも考えてみると何かがありそうだ。気が向いたら下記参考サイトを。

 

https://www.city.niigata.lg.jp/smph/akiha/about/rekishi/name.html

【参考サイト:地名の由来 新潟市】

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年10月02日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油田跡の風景① 石油の里公園... | トップ | 油田跡の風景② 往時を偲ぶ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな駅舎 (hirugao)
2021-10-24 08:09:20
何だかとても懐かしくなる駅舎ですね
汽車・電車好きの私にはワクワクします

マンホール思い出して撮ったりしています
カラーのもありますよね
今朝も寒かったです、お天気はよさそうですが
返信する
マンホール蓋 (mcnj)
2021-10-24 08:41:14
お早うございます。

古い地名のままでしょうか。
今では、合併して、新しくなっていることでしょうね。

良い天気になってしまいました。
またまた、水やりに追われそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-24 09:52:35
新津の古津に従兄弟が住んでいます。
年賀状のやりとりだけで長い間会って
いません。

SLの描かれた蓋・・・
磐越西線を走っているSLのようです。
会津若松まで乗ったことがあります。
津川には麒麟山というよい山がありました。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-24 14:40:46
Photo-04 旧新津市のマンホール蓋

マンホール蓋 懐かしいです
 最初教えて頂き アップしましたネ
 最近は足元見て居ません 偶には下を見て
 
 歩きましょう 笑う。。

 いま息子夫婦が 息子の高校の野球から帰って
 来ました 3試合頑張ってる様です
 来週も頑張って欲しいです
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-10-24 17:27:53
こんにちは。一日快晴とは行きません
でしたが、貴重な晴れ間を得ました。
午後から職場の予定でしたので、午前
中に、TR→Vスト→カブの順で走ら
せました。これから等でができない時
はわずかでもエンジンをかけてやらね
ばなりません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
古津の駅は小さいです。一つ向こうの
新津駅は、JRにとりましては車両工
場などがある拠点駅となります。
さて、マンホール。是非お出かけの際
に撮影してみて下さい。皆さんで紹介
しあうと楽しいと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
古津はもともと新津市でした。そして、
新津市は新潟市と合併して新潟市秋葉
区になりました。
さて、また晴れたというところがうら
やましいです。少し晴天を分けて欲し
いところです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
新津の古津。面白いですよね。
ご親戚がおられるんですね。新潟市の
ベッドタウンとしてほどよい位置にあ
りますよ。
さて、新津ですけど、鉄道の町ですか
らねぇ。かつて蒸気機関車が止まって
いるところを見たものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
また機会を見て撮影してみて下さい。
とはいえ、徒歩ですと身近なものだ
けでしょうけどね。撮影時は気をつ
けて下さい。
さて、お孫さんは頑張っているよう
ですね。何よりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (KAEDE)
2021-10-24 17:37:54
下越は、市町村名くらいは知っていても、駅名とかはまったく分からないです。
↓石油の里とか、見所が多そうですね。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2021-10-24 18:06:10
こんばんは。

新潟県も広いですからねぇ。駅の数も結構ありま
すし。ローカルなものになると当方もお手上げで
す。せいぜい長岡を中心にしての世界です。
当方も。ただ、新潟・長岡間は通勤で使っていた
のでほぼ大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿

マンホール」カテゴリの最新記事