新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

国道252号線/③ 滝沢川おう穴

2022-08-25 05:08:44 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 只見川の支流である滝沢川。ここで見られる甌穴(おうけつ)は東北では最大規模であるという。金山町と言えば沼沢湖だ。ネタとして(地理的に考えれば)はカルデラ湖であり、こちらを取り上げるのが良いのかもしれないが、今回は小さな発見でもこちらを紹介。川で見る甌穴は山梨県の御嵩昇仙峡以来。記憶が不鮮明だが、侵食される地質の違いからこちらはこちらで面白い。

 

 

 

 


Photo-01 入口にあった説明書きです

 

 

 

 

Photo-02 一通り読んだあと歩きます

 

 

 

 

Photo-03 川の雰囲気はなんとなく甌穴ができそうな感じになってきました

 

 

 

 

Photo-04 ここから下へ降ります/ロープあり

 

 

 

 

Photo-05 川に降りていきましょう/足下滑ります

 

 

 

 

Photo-06 水はきれいです

 

 

 

 

Photo-07 川底を占める岩盤が様々に削られていました

 

 

 

 

Photo-08 上流側を振り返ってみました

 

 

 

 

Photo-09 下流方向に進むとありました/ポットホールとも言います

 

 

 

 

Photo-10 砂岩の地層が奇妙に削られています

 

 

 

 

Photo-11 なかなか見ない風景です

 

 

 

 

Photo-12 戻る途中の風景です

 

 

 

 

Photo-13 川沿いの道を戻る時に川をのぞいてみました

 

 

 

 

Photo-14 7月末です/ヤマユリが咲いていました

 

 

 

 

Photo-15 駐車場に戻ってきました/短時間で往復できます

 

https://www.town.kaneyama.fukushima.jp/site/kanko/
【参考サイト:金山町観光情報サイト】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年07月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道252号線/② 只見 | トップ | 国道252号線/④ 金山町(か... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝沢川の甌穴 (mcnj)
2022-08-25 05:49:06
お早うございます。

甌穴のできやすい、地盤と川の流れがあるようです。
削られやすい砂岩の岩石と、急な流れですね。
こちらにもあると聞いていますが、確認していません。

今日は、、曇っています。
午後からは、傘マークが出ています。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-25 09:15:34
甌穴・・・
川の流れが造った芸術作品ですね。
この中でたまに小魚が泳いでいることも
あります。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-25 17:32:13
珍しい光景を見せていただきました
ポットホールは珍しいです
地形の様々な様子が見られますね

こんなところは涼しいのではないでしょうか
返信する
こんばんは (KAEDE)
2022-08-25 20:51:08
川自体は小さいですが、砂岩のおかげで面白い削られ方ですね。
このような山奥の甌穴、初めて見ます。
返信する
■mcnjさんへ (地理佐渡..)
2022-08-25 20:54:27
こんばんは。

たぶん{逆柳の甌穴}というところでしょう。
伊賀市高尾というところのようです。ぜひ見
てみたいですね。結構深くて立派です。
返信する
■山小屋さんへ (地理佐渡..)
2022-08-25 20:57:10
こんばんは。

中に魚のいる風景を見てみたいですね。
海でも川でも可能性がありそうです。
さて、今雨が強くなってきました。
そちらはどうでしょうか。
返信する
■hirugaoさんへ (地理佐渡..)
2022-08-25 21:00:23
こんばんは。

そちらでは見られないですかね。
池の島の甌穴というところがあ
るようですが、日本海側に出な
くてはならないようです。波蝕
甌穴ですね。佐渡の沢根の甌穴
と同じです。
返信する
■KAEDEさんへ。 (地理佐渡..)
2022-08-25 21:02:18
こんばんは。

そうそう。そもそも川床の浸食のされ方が
面白くて見ごたえがありました。甌穴はむ
しろおまけでしたよ。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-25 22:52:06
綺麗な川ですね。
清らかな水の流れ、涼しさを感じられます。
甌穴、面白い現象なのですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-08-26 05:48:02
おはようございます。

そうですね。きれいな川でした。
おう穴ができるにはその流れの部分に
浸食されるだけの岩盤が無いとできな
いので、どこにでもできるわけでは無
いです。さらには流れの速さもありま
すから、どちらかと言いますと中山間
部となりましょう。色々な条件が重なっ
てできているはずです。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事