新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

国道252号線/② 只見

2022-08-24 05:08:38 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 長岡の自宅から下道でトンネルを越えて福島県に入るのに要する時間は1時間と少々。一見、距離はあるものの、信号のほとんど無い田舎道や交通量の少ない山間の国道が中心だからあまり遠いと感じない。幾度か通ううちに、案外会津は近いなと感じつつある。今回は只見駅に着いた。

 

 

 


Photo-01 水鏡を楽しめる低落差の只見ダムです

 

 

 

 

Photo-02 田子倉ダムの直下にある感じです

 

 

 

 

Photo-03 愛車は国道252の道端で待たせています

 

 

 

 

Photo-04 只見町のマンホール蓋です

 

 

 

 

Photo-05 只見駅です

 

 

 

 

Photo-06 これからもたくさんの駅と共に愛車を撮影していきます

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 国道は只見川とJR只見線と絡むように進みます

 

 

 

 

Photo-09 来た方向を振り返りました

 

 

 

 

 


Photo-10 入叶津(いりかのうつ)289とあります


新潟方面通行不能とありますが、いずれ新潟県三条市とつながる予定です。

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年07月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道252号線/① 新潟・福島間... | トップ | 国道252号線/③ 滝沢川おう穴 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
只見ダム (mcnj)
2022-08-24 05:49:08
お早うございます。

奥只見ダムとは、比較にならない、こじんまりとしたダムでした。

良い天気で、快適なツアリングでしたね。

今日は、良い天気になりました。
処暑もすぎたと言うのに、暑くなりそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-24 08:08:17
福島とはそんなに近いんですね
それに混まないのではy閣生けるんでしょうか
只見ダムもこじんまりなんですね
お天気が良いから楽しみも倍ですね

このところ夜に雨が降るのか濡れていました
返信する
本日も宜しくお願い致します~ (ひろし曾爺1840)
2022-08-24 08:10:35
(^_-)-☆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。✌で~す!
👴:今日はこの後週に一度の買い出しに出かける為に午後ゆっくりとお伺いさせて頂きますね。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!ポッチで~す!
*👴*今朝もblogは投稿してますのでお越しを楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた午後に👋・!
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-24 08:28:19
マンホールの蓋・・・
魚はイワナ、花はタムシバ、鳥はウグイスを
デザインしているようです。
山深い土地だということが感じられます。
返信する
只見ダム、只見駅 (ディック)
2022-08-24 11:41:01
只見ダム、只見駅、のんびりした風景ですね。
バイクで出かける旅の自由さを感じます。

例によって、過去記事もひとつひとつ読んでコメントさせていただきました。
返信する
福島 (シクラメン)
2022-08-24 16:19:53
新潟県と福島って案外近いのですね。今回東北の青森、岩手、宮城と新幹線で移動しましたが、
福島もすぐですね。只見ダムってきれいですね。
虎軍団やっと甲子園に帰れますね。たくさん負けたけど又頑張りましたね。これからですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-08-24 20:19:24
こんばんは。皆さんには縁遠い福島県
の南会津をネタにしています。いかが
でしょうか。短いシリーズですがお付
き合い願います。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
只見ダムはそうですね。田子倉や奥只
見と比較しますと小さいです。この後
はいくつもの同様のダムが続きます。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうなのです。ほぼ同緯度で福島は東
北というなら越後も緯度的には東北で
す。とにかく道が高速じゃなくともす
んなりと走れるのがありがたいです。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
週一回の買い出し。水曜日でしたか。
あとでこちらからもうかがいます。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
只見は只見川最奥の町です。福島県
ですがなんとなく親近感がありす。

-----------------------------------
■ディックさんへ。
都会にはないこうした山間の町の風
景をぜひご覧ください。色々地域に
課題はあるはずですけど、訪れると
なにかいいんですよ。

-----------------------------------
■シクラメンさんへ。
お隣ですからね。それに意外とすぐ
いけるんです。長岡からですと近い
のは、福島、群馬、長野ですね。
さて、トラ君たち。これからです。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事