新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

国道252号線/④ 金山町(かねやままち)

2022-08-26 05:00:41 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 国道252号を只見町から更に進むと、柳津や会津坂下に出るまでにいくつもの町を通る。そのどれもが只見川という川沿いの環境を共有する山間の地域だ。自分はバイクを操り、走ることと共に風景を楽しむのみ。今回はこれといった風景は無いが、こうしたものも見ながらツーリングしているんだという現場の雰囲気を紹介した。

 

 

 


Photo-01 只見線の再開通(10月1日)を祝う懸垂幕です

 

https://www.jreast.co.jp/press/2021/sendai/20220518_s02.pdf
【参考サイト:JR東日本/只見線全線運転再開について】

 

 

Photo-02 只見線・会津川口駅です

 

 

 

 

Photo-03 町の観光スポットの概要を見れます

 

https://www.town.kaneyama.fukushima.jp/
【参考サイト:福島県金山町公式HP】

 

 

 

Photo-04 町自慢の風景の1つです/大志ビューポイントから

 

 

 

 

Photo-05 撮影している後方には愛車が待っています

 

 

 

 

Photo-06 のどかな風景が続きます

 

 

 

 

Photo-07 金山の道の駅に来ました

 

 

 

 

Photo-08 駐車場を挟みこんな施設もあります

 

 

 

 

Photo-09 道の駅以上に目立ちます

 

 

 

 

Photo-10 もちろん入ってみました

 

 

 

 

Photo-11 入口にこんなものが

 

 

 

 

Photo-12 先のものが何か書いてありました

 

 

 

 

Photo-13 施設裏で撮影した風景かもしれません(記憶が不鮮明です)

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年07月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道252号線/③ 滝沢川おう穴 | トップ | 国道252号線/⑤ 第一只見線... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
只見川沿いの風景 (mcnj)
2022-08-26 05:54:19
お早うございます。

良い天気でしたね。
のどかな景色が続いています。
ダムがありました。
発電ダムでしょうね。

今日は、雨が上がって、良い天気になりそうです。
猛暑日です。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-26 08:13:58
車用駐車場に堂々と駐車しています。
会津川口駅にはバイク専用の駐車場が
なかったのですか?
デジカメには撮影した時間が記録されています。
それをみればどこで撮影したのかわかると思います。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-26 09:00:32
行ったことのない場所なのでなんでも興味津々です
駅も楽しいし道の駅は何よりの休憩場所ですものね
東北電力みお里ですか
こういうのは随分勉強になりますよね
子供達だけでなく大人もです
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-08-26 09:09:18
(^_-)-☆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました✌で~す!
@('_')@今日の「国道252号線~📷・ブログ」を見せて貰い✍コメントで~す!
色んな風景を見ながら🏍ツーリングを楽しむ様子が伺え一緒に行った気に成るのは嬉しいで~す!👍&👏で~す
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥蔵出し記事~四国巡礼回想録をアップしてますので、お付き合い頂ければ幸せます!合掌!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~それではまた👋・👋!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-08-26 15:50:28
青空の下、緑の中のツーリングは気持ち良さそうですね。最後の写真は綺麗な眺めですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-08-26 18:41:11
こんばんは。今日の天気図はとても興
味深いもので、北海道から沖縄にかけ
て一本の等圧線があるだけのきわめて
気圧計車の無いものでした。風は極弱
く、気温はさほど上がらないもののじ
めじめとした感じでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
見ていただいているように、只見線沿
線はとてものどかで良いですよ。たま
にこうしたところを走り回るのは癒や
しがたっぷりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
今回は駅を背後に撮影するために一時
駅舎前に置きました。専用駐車場の有
無は別でしたよ。駅を目当てに来る場
合はいつも極力駅舎を背景にしていま
した。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>行ったことのない場所なのでなんで
 も興味津々

そう言ってもらえると嬉しいです。色々
出歩いた8月でしたので、これからも
あちこちの風景を紹介する予定です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
安芸国から岩代は遠いです。是非福島県
会津地方の風景をご覧いただきたいです。
さて、後ほど伺いますが、四国巡礼・今
回はどこでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
こうしたローカル色豊かな地を走るのは
楽しいものです。天候にも恵まれないと
いけませんね。そういう意味ではここし
ばらく快晴の週末が無いかも。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (山ぼうし)
2022-08-26 21:02:34
みお里は「みおサト」ではなく「みおリ」なんですね。面白そうな施設です。
金山町の名前からすると、昔は金が採れたのでしょうかね。
返信する
■山ぼうしさんへ。 (かんりにん..)
2022-08-27 07:33:55
おはようございます。

金山町。こう書きますと何か金との関わりが
ありそうですよね。町名の由来までは調べて
いませんが、読みは「かねやま」です。
「かなやま」では無いようです。
返信する
いろいろなものが見られますね (ディック)
2022-08-27 22:53:50
只見線にそって会津へ向かっているというだけのことなのでしょうが、その途中でいろいろな施設を見られたりするのですね。こんな気ままな旅をしてみたいです。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事