新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

妙高山を見よう① 上信越道・新井ハイウェイオアシス

2024-03-09 05:34:08 | 新潟県

カテゴリー〔新潟県〕

 

 能生へと行った一週間後のこと。やっと晴天下で妙高の姿を撮影できると勇んで出かけた。ただ、今度は光の具合が面倒だ。このコンディションは山に近づくとどうか。それは次回以降のお楽しみ。新井ハイウェイオアシスは高速道側からするとSAみたいなものだが、国道18号沿いの道の駅である。高速と国道が道の駅を共有というのは、なかなかないタイプだが面白い。注:写真撮影2024/02/17

 

 

 


Photo-01 中央奥は火打山です

 

 

 

 

Photo-02 火打の左に見えた妙高山です

 

 

 

 

Photo-03 新井ハイウェイオアシスです/色々な店舗があります

 

 

 

 

Photo-04 国道18号沿いの道の駅でもあります

 

 

 

 

Photo-05 高速側の駐車場も広いです/左奥には黒姫山です

 

 

 

 

Photo-06 火打山は火山じゃないんですよ

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年02月17日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸道沿線⑤ 土砂崩れから復... | トップ | 妙高山を見よう② 関山から妙... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北越の風景 (mcnj)
2024-03-09 07:22:56
お早うございます。

高山には、まだ、たっぷりの雪ですね。
豪雪の新井、雁木で有名と、小学校の時に習いました。
6年の修学旅行が、鯨波でしたので、松本から、鈍行で乗り換えながら通りました。

今日も良い天気になってきました。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-03-09 08:40:27
そのあたりにもまだ雪がありますね
勿論山には雪です
ハイウエーオアシスはこちらにも淡路島にあります
すごく楽しくきれいなところです

この山もなかなかなものですね
返信する
Unknown (山小屋)
2024-03-09 09:32:45
新井ハイウェイオアシス・・・
道の駅と併用でしたか?
佐渡に渡る時、上信越道で直江津まで行きます。
ここを通りますが、いつも素通りです。
小布施PAで休憩したあとは直江津まで直行です。
妙高山も火打山も夏はたくさんの高山植物が
咲いていました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-03-09 16:23:17
一般道と高速道路との共用の道の駅は便利ですね。妙高と言えば、その昔、上野発直江津行きの急行『妙高』という列車がありました。少年時代に上野駅で写真を撮ったことがあります。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-03-09 18:54:26
こんばんは。

雁木はまだ町によってはありますよ。
越後は至る所で街中はそうでした。
小学校の時に松本から鯨波でしたか。
そりゃ大変な距離です。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-03-09 18:54:48
こんばんは。

そうですよ。本来なら2メートルくら
いあっても納得の地域なのです。
さて、ハイウェーオアシス。そうかぁ。
淡路島のね。行ってみたいすなぁ。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-03-09 18:55:23
こんばんは。

そうなのです。道の駅がそのままと
いう感じです。色々な施設があって
楽しいと言えば楽しいです。
我が家はトイレと水分の補充ですか
ね。

さて、火打に高山植物。行きたいなぁ。
でも、もはや心配なんです。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2024-03-09 18:55:47
こんばんは。

そうですね。便利です。地域の物産
などを売るのにも都合がよいので、
ありがたいです。高速でも国道でも。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-03-10 09:32:53
今年の雪が少ないことが何かに影響しないといいですね
このところ寒いです、雪がちらちらは時々あります
今朝もしっかり氷が張っていました
返信する
Unknown (koyuko)
2024-03-10 10:50:10
妙高の姿はとても美しいですね。
中学校時代は遠足のコースでした。
嫁いでから、仲間と登頂しましたが、燕温泉から登りとてもきつかったです。
返信する

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事