新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

北陸道沿線⑤ 土砂崩れから復旧した国道8号

2024-03-06 05:02:09 | 新潟県

カテゴリー〔新潟県〕

 

 1月1日発生の能登地震では国道8号の一部が土砂崩れで埋まったが、緊急措置として高速道を一部区間無料開放してしのいだ。その対応で2月へ入ったものの、この地を訪ねたのは土砂の撤去完了、開通の報道を聞いてからのことだった。

 震災から二か月以上たったが、これから震災にどう備え対応するべきか、災害は起こるたび課題を見せつけ、色々な事を考えさせられる。

 

 

Photo-01 糸魚川方向を見ています

 

 

 

 

Photo-02 左上から土砂が崩れたようです

 

 

 

 

Photo-03 この後本格的に整備が入ると思います

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 上越方向を見ています

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年02月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸道沿線④ 藤崎(とうざき)... | トップ | 妙高山を見よう① 上信越道・... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登半島地震 (mcnj)
2024-03-06 06:34:40
お早うございます。

河岸段丘の急斜面、あれだけの地震には、耐えられない場所もあるでしょうね。
早々と、復旧工事が完工しました。

長雨が上がって、良い天気になりそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-03-06 08:01:01
能登半島地震がもたらしたいろんなところに災害を
もたらしましたね
でも早く復旧できて良かったですね

もう20年になる阪神淡路大震災のときに走るトラックにがんばろう神戸とあったのおw思い出しました
返信する
Unknown (山小屋)
2024-03-06 08:25:36
確かに崩れやすそうな場所ですね。
国道8号線にはこんな場所が多いのでは
ないでしょうか?
親知らず子知らずあたりは被害がなかったのでしょうか?
あのあたりも山が迫っていて通るたびに怖いと
思いました。
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2024-03-06 08:50:13
(👴)地理佐渡さん・何時も心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座います:感謝&✌で~す!
💻今日も「復旧した国道8号線」を紹介して貰い楽しめました!👍&👏のBlogですネ!
☆彡今日の「👍&👏&😍」にポッチ済OKです!
*👴:今朝もMyblogは旅行記をアップしてますの見て頂ければ嬉しいで~す!
🎥を見て頂いた感想コメントもよろしくお願いします。
🔶今日も元気で充実した一日で有りますように👋・👋!
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-03-06 18:20:17
こんばんは。

海岸段丘の斜面。急ですよ。
で、今回のシリーズの序盤に見せた
平坦面がこの崖の上なんです。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-03-06 18:20:45
こんばんは。

ここは復旧が早くてよかったです。
能登半島はやはり大変です。
さて、阪神淡路。もうずいぶん昔
のことになりましたが、あれがボ
ランティア等大災害への民間支援
のスタートでしたね。そして、そ
れが自治体や国を助けることにも
なったんじゃないかと..
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-03-06 18:21:17
こんばんは。

>国道8号線にはこんな場所が多いの
ではないでしょうか?

そのとおりです。高田・直江津を過
ぎたらもう延々これです。糸魚川な
ど時折川が流れ出るあたりにわずか
に平地がありますけどね。

なお、そのエリアで大きな被害は聞
きません。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-03-06 18:21:45
こんばんは。

今朝もアメリカ西海岸の風景を拝見
しました。海外旅行はなかなか行け
ません。時代が変わったのですよ。
(苦笑)。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-03-07 07:56:13
雨が多くて行動がしにくいです
そして結構気温も低いので嫌になりますね

写真が取り込めるか後でしてみないとです
機会に弱いのはつらいです
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-03-07 09:30:54
コチラは能生あたりの海岸風景に見えます。ここは北アルプスが日本海まで突き出ていますから急峻地形で危険な場所です。柏崎米山も中越沖地震の時も崖崩れで国道8号線が長らく通行止めになっていたことが思い出されます。
返信する

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事