新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

プレスカブで往く・11月初旬東山丘陵⑤ 最終回 2023/11/04

2023-12-06 05:03:04 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 風邪で休養を挟んだのですっかり一月経ってしまった。先週末確認に行ってきたが、現場はもう雪化粧し、黄葉はすすんで落葉しているものも多々あった。それでも紹介しているのはリンドウを紹介したいからだ。この棚田では毎年見て撮影してきたのである。

 

 

 

 

Photo-01 今年のノギクの見納めです

 

 

 

 

Photo-02 守門岳と棚田を背景にします

 

 

 

 

Photo-03 ヒメジョオンとイヌタデ

 

 

 

 

Photo-04 ヒツジグサ/11月上旬でまだ咲こうと言うのか?

 

 

 

 

Photo-05 この日はいつもの棚田で何か作業が入るようでした

 

 

 

 

Photo-06 リンドウです

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 今年も紹介でき何よりです

 

 

 

 

Photo-09 このカラマツはもう黄葉していました(12/02)

 

 

 

 

Photo-10 一月と少し前まではこうでした

 

 

 

 

Photo-11 奥のカラマツももう黄葉しています(12/02)

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年11月04日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレスカブで往く・11月初旬... | トップ | 2023街中の黄葉(紅葉)/新潟県... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2023-12-06 06:24:40
リンドウ・・・
見て貰えるのを待っていたようです。
出会えてよかったですね。
返信する
東山丘陵の風景 (mcnj)
2023-12-06 06:26:03
お早うございます。

守門だけをバックに、棚田の景色、いいですね。
リンドウがきれいでした。

昨日の傘マークは、期待したのですが、空振りでした。
今日は、良い天気になりました。なりそうです。。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-12-06 08:06:20
ノギクだけでなくリンドウにも会えてよかったです
以外と寒さにも強いんですね
車が見えます、何が始まるんでしょうか

昨日から雨が降ったりやんだりです
返信する
今日もよろしくお願いします。 (ひろし曾爺1840)
2023-12-06 08:40:31
👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
('_')昨日は胃カメラ検査で留守をしお伺い出来ずに済みませんでした。頂いたコメントに感謝&✌で~す!
@☺@今日の「素敵な凛々リンドウの濃紫🌺など・ブログ」で楽しいひと時を過ごさせて貰いました・👍&👏で~すネ!
*👴:今朝もblogはアップしてますの憩いの一時を過ごして貰えば嬉しいです<welcome!>
*👴*🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
こんにちわ (シクラメン)
2023-12-06 15:28:28
守門岳と棚田とカブがいますね。リンドウにも出会えてよかったですね。人いませんね。京都の嵐山界隈の人少しそちらへ行ってほしいです。清水界隈も人がわんさかいます。地元の者も近寄れないです。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2023-12-06 19:09:59
こんばんは。

リンドウは棚田の休耕田地帯で撮影
しました。過去撮影した場所とは少
し離れているんですよ。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2023-12-06 19:10:26
こんばんは。

いずれ守門岳の雪の姿をお見せでき
ましょう。撮影ポイントもそうです
が守門岳付近も豪雪地なんです。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2023-12-06 19:10:49
こんばんは。

そうなのですよ。この秋。とにかく
ここでリンドウだけは撮影しておか
なくちゃと決意は固かったのです(笑)。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2023-12-06 19:11:15
こんばんは。

そうでしたか、今朝訪問しても記事
の更新もなかったのであれっと思っ
ていました。明日伺いますね。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん..)
2023-12-06 19:11:45
こんばんは。

色々なものを見ましたが、この日集
まっている人は 棚田の草刈りや景
観整備をしていました。たぶん比礼
の住民も来ていると思います。

さて、一方で京都は大変ですね。場
所によってはもうどうにもならない
くらいでしょう。今年京都・大阪行
きましたが、駅だけでももうこりゃ
どうにもならんなという感じでした。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事