新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

プレスカブで往く・11月初旬東山丘陵④ 2023/11/04

2023-12-04 05:22:00 | バイク

カテゴリー〔バイク〕


 アキノキリンソウだ。セイタカアワダチソウはこの仲間だが、あそこまで野を占有はしない。この少しはつつましやかなところがこの野草の良さか。毎年秋が深まるとこの棚田ではノギクやリンドウとともに良く撮影している。そんな事を原稿としてタイプしている今、先週降った山の雪も少しは残っているだろうなぁ、現在は冬到来なのだ。

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 奥は守門だけです

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 さいごはノギクで〆ます

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年11月04日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレスカブで往く・11月初旬... | トップ | プレスカブで往く・11月初旬... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山丘陵の風景 (mcnj)
2023-12-04 06:22:48
お早うございます。

アキノキリンソウ、あの鬱陶しいセイタカアワダチソウの仲間なのですね。
見た感じは、きれいな花です。

かすんでしまいましたが、守門岳が見えていました。

今朝は、、まだ、暗くてわかりませんが、、明日は傘マークです。
下り坂の様です。
返信する
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2023-12-04 08:23:34
👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂コメントや👍ポチを貰い感謝&✌で~す!
@☺@今日の「アキノキリンソウやノギク🌺など・ブログ」を紹介して貰い楽しく拝見しました・👍&👏で~すネ!
☆彡「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome>
*🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてま~す!
🔶風邪を引かない様に気を付けましょ~👋・👋!
返信する
アキノキリンソウ (hirugao)
2023-12-04 08:52:00
咲いているのは本当に背が低くかわいい花です
セイタカアワダチソウと同じ仲間とは・・・
確かに花の部分はそんな感じですね
プレスカブと写っている景色はまだ暖かそうに見えますね
返信する
Unknown (山小屋)
2023-12-04 10:14:42
奥のススキがいいですね。
太陽があたると銀色に輝きます。
こちらのほうが秋を感じさせてくれます。

アキノキリンソウ・・・
アキノとついていますが、夏から咲いています。
なお、キリンというのは黄色い花が丸く咲く
(黄輪)からきていると聞いています。
動物のキリンとは関係ないようです。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2023-12-04 18:47:34
こんばんは。

いかがでしょう。ゆく秋を楽しん
でいます。とはいえ、現実の今は
もう冬に入ったかなという感じな
んです。ただ、今日から天候は少
し回復した状態をキープしそうで
す。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2023-12-04 18:48:08
こんばんは。

そちらではまだ楽しめるんじゃな
いですか。こちらのま山野ではも
う雪も降りましたしねぇ。
とにかく健康管理にも気をつけま
しょう。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2023-12-04 18:48:48
こんばんは。

このころはまだよかったです。今は
もうすっかり寒くなってきましたよ。
もうしばらくすると雪の風景を紹介
するようになります(笑)。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2023-12-04 18:49:20
こんばんは。

そうですね。ススキが秋を感じさせる。
今はもうそんなススキも終わりに近い
です。
さて、今回はアキノキリンソウ。次回
はいよいよリンドウかなぁ。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-12-04 22:22:54
今日も朝は寒かったですが昼間は小春日和のよき1日でした。しかし週末はまた20度超えの予報、完全に地球温暖化が進んでいることを実感します。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-12-04 22:55:09
アキノキリンその花、素敵ですね。
近所で見たこともありますが、今は消えてしまったようです。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事