新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

春の山野草・三ノ峠山を歩く③

2024-04-26 05:40:01 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 春の山野草を楽しみ、山頂を目指す。写真撮りもあるが、山頂まで時間はさほど要せず1時間ほど。下りは40分くらいだから手軽なものだ。万歩計は当方の足で往復4000~5000あたりを記録する。平地だったら1時間で7000歩近い。

 

 

 

Photo-01 キクザキイチゲです

 

 

 

 

Photo-02 背後にはカタクリです

 

 少し汗ばみ始めたころにキクザキイチゲが次から次へとなってきた。白から青みがかったものまで、場所で色合いが変化して楽しい。撮影し始めるときりが無いので我慢もする。また、面白いことにアズマイチゲを見ない。同じ東山丘陵の山なのだが...

 

 

 

 

 

Photo-03 登山道の両脇は色々な山野草が春を楽しんでいます

 

 

 

 

Photo-04 オオミスミソウ/人の手で植えられています

 

 

 

 

Photo-05 良い感じですね

 

 

 

 

Photo-06 少しブルーですね

 

 

 

 

Photo-07 石を積んでいます

 

 

 

 

Photo-08 オオバキスミレです

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 次から次で撮影していくときりがありません

 

 

 

 

Photo-11

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年04月06日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の山野草・三ノ峠山を歩く② | トップ | 春の山野草・三ノ峠山を歩く④... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三ノ峠山の風景 (mcnj)
2024-04-26 06:10:20
お早うございます。

沢山の山野草でした。。
綺麗に咲いていました。

今日は、、まずまずの天気になりました。
返信する
人の手でうえられています (hirugao)
2024-04-26 08:13:17
この言葉にやはりちゃんとしないと絶滅してしまうのでしょうね
オオミスミソウは見たら欲しくなるけれどこの環境がいいのでしょうね
黄色いすみれに出会いたいです
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-26 08:43:02
キクザキイチゲ・・・
やはりブルーがいいですね。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2024-04-26 15:24:45
三ノ峠山は、ウォーキングしながら観察ができて良いですね。
この時期、天気が良ければ気持ち良さそう。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-04-26 18:25:53
こんにちは。

皆さんに雪国の春の山野草を色々見て
もらいたい。雪国の春は実に嬉しい。
そんなところを感じてもらいたいなと
思っています。

さて、こちらもまずまずの天気でした。
結構デスクワークで過ごすことになっ
たのですが、昼食後山へ二時間ほど行
ってきました。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-04-26 18:26:17
こんにちは。

こちらではやはり盗掘の話題も出ます
よ。残念ですけど、この辺はどうした
ものか。
管理している団体も看板などを掲げる
んですけどね。ほんと残念だし。
恥ずかしいですね。

あっ、オオバキスミレね。今日も尾根
近くでたくさん見ました。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-04-26 18:26:39
こんにちは。

今日は山小屋さん好みの濃い色合いの
キクザキイチゲ見ました。場所にもよ
りますが、今日のも結構濃かったです。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2024-04-26 18:27:32
こんにちは。

そうなのです。本当に手軽で、人もそ
こそこ来るけど、かといって過ぎた数
でも無くほどほど静かな山歩きで楽し
めます。
天気が良いと鳥のさえずりや風の音す
ら聞こえてきます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-04-26 20:11:08
早春の花が咲き出しましたね。オオバキスミレは当地では自生はありませんが、先日植栽を見ました。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2024-04-27 06:05:29
おはようございます。

昨日山に行きまして、雪解け直後の尾根筋で
早春の野草観察ができました。
オオバキスミレもたくさん咲いていて、グラ
ンドカバーのようでした。

昨日はシラネアオイとイワウチワ・サンカヨ
ウが目的だったんです。サンカヨウはもう少
しで開花でした。他の二種はもう咲いていま
したよ。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事