新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

春の山野草・三ノ峠山を歩く④ 最終回

2024-04-29 05:36:52 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 


GW前半の最終日となった。皆さんはどのような休日を過ごしているだろうか。

 「三ノ峠山を歩く」シリーズは今回で、最終回としたい。色々な山野草と歩きを楽しむ山歩きにおつきあいいただいたが、気がつくと4月上旬の様子を4月末まで引っ張ってしまったからだ。季節の進行に対するミスマッチを防ぎたい。急ぎこのあとの当サイトの記事編成を考えねばならない。

 

 

 


Photo-01 次第に山頂へと近づきます

 

 

 

 

Photo-02 色の濃いキクザキイチゲが見られました

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 これは植えられた雪割草です

 

 

 

 

Photo-05 コシノカンアオイも咲いていました

 

 

 

 

Photo-06 三ノ峠山の山頂に来ました/三角点もあります

 

 

 

 

Photo-07 下山は別のルートにしました

 

 

 

 

Photo-08 鋸山の風景が良い場所です

 

 

 

 

Photo-09 ブナですかね

 

 

 

 

Photo-10 こうした杉の中も歩きます

 

 

 

 

Photo-11 スキー場方面には冬にスノーシューで行ったことがあります

 

 

 

 

Photo-12 長岡の町を見下ろします

 

 

 

 

Photo-13 ブナ平まで来ました/登山道はここで区切り

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2024年04月06日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の山野草・三ノ峠山を歩く③ | トップ | プレスカブと春の山野を往く »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三ノ峠山 (mcnj)
2024-04-29 06:28:24
お早うございます。

沢山の山野草が、迎えてくれました。

標高は低そうなやまですが、展望はありませんでした良かったですね。。

今日は、薄曇りです。
長続きしませんね。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-04-29 08:04:41
これはすごい大きな株!!と思ったら植えられたものです・・・
あ~そうなのかと思いました
濃い色のキクザキイチゲが素敵ですね

もうすぐ5月ですものね~
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2024-04-29 08:15:08
こちら昨日のみ晴れでした。
お花見られ良かったですね 植えたさっびゃ層もでしたが?きれいでした。
雨が無ければうれしい季節です。
返信する
地佐渡さんへ (ちごゆり嘉子)
2024-04-29 08:23:38
こちら昨日のみ晴れでした。
お山歩かれて、お花見られ良かったですね 
植えた山野草もでしたが?お花がどれも素敵でした。
雨が無ければうれしい季節です。
先のコメントの訂正でした。
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2024-04-29 08:38:03
<👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻頂いたコメントのお礼や訪問が遅く成り申し訳ありません。
@☺@今日はゆっくりと「三ノ峠山を歩く・最終回」を楽しませて頂きました:👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「👍&👏&😍」の応援ポッチ済!
*👴*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
🎥で癒しの一時を楽しんで頂ければ嬉しいで~す!
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-29 08:48:46
色が濃いキクザキイチゲ・・・
ひっそりと咲いていますね。
頂上の木が少し邪魔な木がします。
葉っぱがでてくると展望は望めなく
なりそうです。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-04-29 17:41:53
こんにちは。

この山はほんと手軽くて、その割に
山野草も多くてとても良いです。
お年寄りも健脚な方はどんどん登っ
てきます。いつも人が多いのである
意味安心です。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-04-29 17:42:17
こんにちは。

そうなのです。とはいえ元々この丘
陵地には雪割草は自生していたはず
です。このあたりはどうかは分から
ないのですが、同じ山並みで自生地
のそれを撮影していますので..
さて、あと四月も明日のみです。
返信する
■ちごゆり嘉子さんへ。 (かんりにん..)
2024-04-29 17:42:49
こんにちは。

ご丁寧に訂正ありがとうございます。
訂正。

さて、そちらの今日はあいにくの天
気でしたでしょう。天気概況をテレ
ビで見ていましたら、徳島方面は雨
雲にすっかり覆われていました。
今日は一日ご自宅でしたかね。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-04-29 17:43:27
こんにちは。

ありがとうございます。こちらは山
ばかり。たまにはそちらのように海
の風景をと思うのですが..
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事