新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

プレスカブと春の山野を往く 2024/04/26版(シラネアオイ編)

2024-05-15 05:09:48 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 日常の中にカブがあるというのは楽しいものだが、どういうところでそれらが活躍しているかを紹介するのも面白そうだ。今年の春は少しは自由時間の多い春を過ごせ、やっと愛車らの存在意義が果たされている気がしている。

 今回は小さなシリーズ→「プレスカブと春の山野を往く」の最終回となるが、シラネアオイを今年も撮影できたので、締めくくりに掲載しておきたい。大柄な春の山野草として、毎年この種とサンカヨウは撮影しておきたい種であった。なお、腕のせいももちろんあるが、照度不足のなかでの撮影で、良い写真とは言えない。ご容赦願いたい。

 

 

 

 

Photo-01 4月26日であればこのように車での通行は無理でした

 

 

 

 

Photo-02 具体的には言えませんがシラネアオイの自生地です

 

 

 

 

Photo-03 足場が悪い急斜面ですので近寄れません

 

 

 

 

Photo-04 林床ですから写真を撮るにしても照度は不足します

 

 

 

 

Photo-05 シラネアオイとわかるものを掲載しています

 

 

 

 

Photo-06 小さな黄色はオオバキスミレです

 

 

 

 

Photo-07 戻りにクサノオウを撮影しています

 

 

 

 

Photo-08 もう一度ニリンソウも撮影しました

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2024年04月26日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレスカブと春の山野を往く ... | トップ | 鋸山ウォーク 2024/04/28 ① »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の野山の風景 (mcnj)
2024-05-15 06:01:37
お早うございます。

シラネアオイの群生、みごとですね。。
ほかの山野草も、綺麗でした。

今日は、良い天気になりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-15 07:30:29
シラネアオイ・・・
まだ開花が少なかったようです。
再訪はしなかったのですか?
返信する
Unknown (hirugao)
2024-05-15 08:15:46
シラネアオイの花は大きくて見事ですね
この花は谷川岳の天神平で見ました
黄色いすみれはこのあたりでは見かけないのです

取ってきた株からたくさんのすみれの芽が出ています
返信する
本日も宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2024-05-15 08:36:19
<👴>>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻先日は編集や投稿の励みに成るコメントや応援を有難う御座いました:感謝&✌で~す!
@☺@今日も「😍&👍&👏のシラネアオイなどの花々・ブログ」を紹介して貰い充実した一時を楽しみました。有難う御座います!
*👴*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome・👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまたお伺いしますネ👋~!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-05-15 17:48:19
シラネアオイが良い色ですね。当地では自生を見ることはありません。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-15 18:50:03
こんばんは。

ほんの数株ですけどね。この日はま
だ早くて、2~3の花を見ただけでし
た。群生というより散在している感
じです(笑)。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-15 18:50:27
こんばんは。

ここはほんの数株が毎年咲くだけで、
群生はしていないんです。その分、
人も入らないような場所ですから、
自生している個体であることがわか
ります。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-15 18:50:59
こんばんは。

谷川岳。いいですねぇ。いつでも行
けるなんて天神平くらいまで行って
その気になっています(笑)。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-15 18:51:24
こんばんは。

今日は良い天気でした。今朝そちら
への訪問をいたしました。動画編集
大変だと思います。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-15 18:51:48
こんばんは。

シラネアオイ。近くで撮影したいの
ですが、ここでは無理なのです。
ただ、自生していると言うことだけ
は逆に間違いないです。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事