新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/南会津① 国道252号県境

2023-05-24 05:55:06 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 新潟県入広瀬(現魚沼市)から国道252号線をたどる。この道は毎年雪が深いので開通は遅いのだが、今年はやや早いとの知らせ。GW(5月3日撮影)でもあったので出かけてみることにした(運転手は妻)。それにしても、残雪と新緑、新鮮な空気が心地よかった。福島県西会津・南会津方面へとたどる道は、地理佐渡に訪問する大多数の人にとって非日常だと思う。短いシリーズをぜひ楽しんで欲しい。今回は只見から南会津へ。

 

 

 


Photo-01 国道252号を辿り福島県への県境へ/福島県は背の方です

 

 

 

 

Photo-02 名前は不明のままですが県境の山です

 

 

 

 

Photo-03 福島県側から県境の山を見ています

 

 

 

 

Photo-04 残雪と新緑

 

 

 

 

Photo-05 雪国らしい風景です

 

 

 

 

Photo-06 田子倉湖の水鏡に周囲の山が映り込みます

 

 

 

 

Photo-07 只見線只見駅前に来ています/駅方向を背にしています

 

 

 

 

Photo-08 路線の復興を機に何か変わろうとしています/駅舎は右側へ

 

 

 

 

Photo-09 これが只見駅舎です

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年 05月03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワウチワ他 2023.04.29 | トップ | 日産クリッパーで往く/南会... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後から南会津 (mcnj)
2023-05-24 06:32:37
お早うございます。

越後から会津へは、海沿いでは無理でしょうね。
昔の、村上市まで行きましたが、それから先は、
行けませんでした。

GWの残雪、豪雪地帯ですね。
昔、GWに、ロープウェイで、中央アルプス千畳敷まで上がって、雪の中を歩いたことがありました。
祠の屋根まで、雪がありました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-24 06:42:21
残雪の山々・・・
もうすぐ雪解けという感じです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-05-24 20:05:39
田子倉湖の水鏡が美しいですね。只見駅は鉄道ファンとしては是非訪れたい駅です。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2023-05-24 22:58:22
残雪と新緑を同時にって、今の当方にとってはなかなか見ることのできない光景です。
田子倉湖のような大きな湖の水鏡も、タイミングが良くないと出会えませんね~。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-05-24 23:22:31
田子倉湖の風景が素敵ですね。
ゆっくりと眺めていたいものです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-05-25 05:54:58
おはようございます。今朝は涼しい
朝ですが、すがすがしい晴れとなっ
ています。こうした日が続くといい
なぁと。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
越後から南会津へはやはり今回のルー
トになりましょう。いずれ三条市から
只見町への国道も開通しますから、そ
うなるとそちらがメインとなるかもし
れません。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうです。このころは開通間もない時
期でして、道の両再度に結構残雪があ
ったりしました。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
是非そうしてほしいですね。この日
もたくさんの鉄道ファンが三脚を構
えてあちこちにいましたよ。皆好き
ですよね。

-----------------------------------
■KAEDEさんへ。
なかなかむつかしいでしょうけど、ぜ
ひ奥様にも見せてあげてください。
特に春早い時期や紅葉の時期ですかね。

-----------------------------------
■YAKUMAさんへ。
なかなか行くことのない所でしょうか
ら、お勧めしたいですね。秘境ですよ。

-----------------------------------
返信する
Unknown (hirugao)
2023-05-25 07:51:17
GWでも残雪があるんですね
駅の周りや駅舎はいいものですね
最近JRにのっていませんが・・・

一番行っていない場所です
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-05-25 08:46:26
👴>地理佐渡さん・お早う御座います。
💻何時も見て頂きコメントや応援👍ポッチに感謝&✌で~す!
👴<welcome☞>本日もmyBlogを🎥見て頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていますネ!
@☺@今日は「奥さんの運転🚙で252号線を走る・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島」に>👍&😍&👏で~す。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事