新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/南会津② 国道289号・道の駅きらら

2023-05-27 05:07:43 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 今回のドライブのメインは前沢の曲屋集落だが、そこへ向かうには国道289号をしばらく行く。途中あった道の駅は、今はやりのRVパークでもあった。車中泊を許すこの手の施設はこれから増えていくであろう。そもそもNV-100に車を変えたのもそんな事を楽しみにするためであったことを思い出す。

 今回は日帰りのドライブなので先を行く。後半に前沢集落の入口の風景を紹介するが、もし現地に行くことがあれば、当方が利用した蕎麦屋の建物の手前に駐車場と料金所があると覚えておくとよい。

 

 

 

Photo-01 南会津のマンホール蓋です/撮影者の影も映りこんでしまいました

 

 

 

 

Photo-02 RVパークを兼ねる道の駅・きららで..


https://www.kanko-aizu.com/higaeri/91/
【参考サイト:いいとこどり南会津/道の駅・きらら289】

https://rv-park.jp/
【参考サイト:日本RV協会】

 

 

 

 


Photo-03 駐車場の一角を仕切って車中泊をできるようにしているのです

 

 

 

 

Photo-04 こんな感じの区画です

 

 

 

 

Photo-05 今回のドライブの目的地/まずはソバでお昼にします

 

 

 

 

Photo-06 目的地の看板です/詳細は次回紹介予定です

 

 

 

 

Photo-07 橋を渡って集落へ向かいます

 

 

 

 

Photo-08 流れる川の水はきれいです

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 橋を渡ってすぐ/右手に水車小屋がありました

 

 

 

 

Photo-11 ほのぼのとした良い風景です

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年05月03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/南会... | トップ | 日産クリッパーで往く/南会... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後から南会津へ (mcnj)
2023-05-27 05:43:39
お早うございます。

道の駅でしたか。
車中泊もできるのですね。
買い物も便利でしょうね。

川が流れて、橋があって、水車小屋、道祖神。
安曇野のそば処を思い出します。

今日は、まずまずの天気になりました。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん)
2023-05-27 06:27:54
おはようございます。

こちら越後は曇り空でして、このところ
寒気が来るせいで落ち着いた天気になり
ません。寒暖差も出ますし不安定な天気
なのですよ。

写真のころはよかったです。
返信する
Unknown (yuta)
2023-05-27 07:23:50
おはようございます
茅葺屋根の蕎麦屋さんいい雰囲気ですね。
そばも美味しかったでしょう。
集落周辺ののどかな風景は癒やされます。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-05-27 08:06:22
いろんな目的があったのですね
最近流行りの車中泊ですね
曲りやも見たいし美味しいお蕎麦も食べられましたね

水が綺麗ということはすべていい感じですね
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-27 08:38:52
南会津ですか?
なかなか行く機会がありません。
高清水自然公園にヒメサユリを見に行った
ことがあります。
その近くでしょうか?
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-05-27 08:50:14
(👴)地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂きコメントや応援👍を有難う御座います・感謝と✌で~す!
@☺@今日の「車中泊の出来る道の駅・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶楽しい週末をお過ごし下さい・それではまた👋・👋!!
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-05-28 09:27:28
南会津の旅は今から10年ほど前にジックリ廻りましたがまさに日本の原風景ですね。5月は猛暑や冷え込みなどエスカレータのような気温寒暖差が激し過ぎて体調維持が難しかった月の印象があります。週末は気温が上がり最後の晴れですが、また明日からは南海上の台風で来週は雨続き!なかなか安定の爽やかな五月晴れとはいかないものですね。6月梅雨入りも早いのかな?
返信する
Unknown (koyuko)
2023-05-28 10:25:08
水車小屋や道祖伸 ほのぼのとした風景ですね。
車中泊もできるなんて楽しいでしょうね。
でも、高齢者には無理ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-05-28 19:26:53
本当に綺麗な川ですね。
この写真だけでも分かるように思えます。
お蕎麦もおいしいのでしょうね。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2023-05-28 21:45:52
少しご無沙汰しています。その後体調はいいようですね。のどかな風景を見せて頂きました。虎さんに乾杯しましょう。次回は交流戦ですね。楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事