新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

イワウチワ他 2023.04.29

2023-05-20 05:07:34 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 守門岳への道に期待しつつも、結果的には残雪が深くて行く手を阻んだ。ならば仕方ないということで、長岡市郊外の真木林道の峠へと出向く。妻には申し訳ないが、山野草を追う病み上がりへの理解にあまえる。

 成果はあった。イワウチワだ。見込んだ通りいつもより早く雪どけも進み、その姿を撮影できた。里から見ると雪どけも遅いから現場の春は遅い。そんなところも見て想像してほしい。

 

 

 

 

Photo-01 林道から少し外れて山を歩くとあります

 

 

 

 

Photo-02 葉っぱの良く似たオオイワカガミも時期です

 

 

 

 

Photo-03 全体的にはやや日陰を好むかな

 

 

 

 

 


Photo-04

 

 

 

 

 


Photo-05 ショウジョウバカマがこの時咲いています

 

 

 

 

Photo-06 この辺りは尾根ですから雪どけは遅いです

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 これから本格的にカタクリシーズン

 

 

 

 

Photo-09 ギフチョウもいたのですが..

 

 

 

 

Photo-10 四月末ではまだ通れませんでした

 

 

 

 

Photo-11 今年の春は仕方ないです/出られる日があっただけ儲けもの

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年04月29日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャガとウワミズザクラ 202... | トップ | 日産クリッパーで往く/南会... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真木林道の山野草 (mcnj)
2023-05-20 05:24:34
お早うございます。

雪国の遅い雪融けも、着々と進行中のようです。
イワウチワですか。
山野草にしては、りっぱな花ですね。
沢山の、早春の花達でした。。

今朝は、雨が上がって、良い天気になりそうです。
返信する
Unknown (yuta)
2023-05-20 06:02:27
おはようございます
イワウチワに日が射してきれいですね。
これからはカタクリを始め
色々な花を楽しめるでしょう。
まだ雪が残ってますね。
気をつけてお出かけください。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-20 06:51:58
イワウチワ・・・
今年は近くの里山でみることができました。
シラネアオイも咲いていました。
ショウジョウバカマは雪解けを待って咲く花です。
咲き始めは色が濃くてきれいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-05-20 08:29:10
イワウチワの花は思っていたよりやさしい感じですね
ショウジョウバカマにもあえてカタクリもいっぱい咲いていたのですね

雪がまだこんなに残っているんですね~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-05-20 10:26:38
イワウチワが見られて良かったですね。当地では見られない花です。
返信する
うらやましい環境です。 (ディック)
2023-05-20 10:40:06
カタクリはよく知られていて人気があるので、都内でも自然が残っている元大名庭園など、で植えてくれたりしますが、イワウチワ、イワカガミ、ショウジョウバカマとなると、なかなか見られません。首都圏でそういうところがあると、人が殺到してしまい、カメラ撮影で先を争い、場を荒らす人まで出てきます。そういうところへはあまり行きたくない。
うらやましい環境です。
自分のブログにコメントできない→理屈をよく考えてみて→わざわざ http//…とアドレスをタイプして自分のブログへアクセスし直しました。→ それで解決! でし、こめんとできるようになりました。
「ディックの花通信」でアクセスすると、何度アクセスしても「事故った具合の悪い場面」へアクセスしてしまう。だから、アドレスをタイプしてアクセスすればよかったのでした。
返信する
Unknown (koyuko)
2023-05-20 16:20:15
イワウチワ 綺麗ですね。
ショウジョウバカマもカタクリも見つかって嬉しいですね。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2023-05-21 21:22:46
気温がどうであろうと、麓がどうであろうと、雪が残る地では雪が融けないと春は来ないですね。
イワウチワは見たことが無いです~。田舎の標高ではないかも。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-05-21 22:14:12
本当に羨ましいです。
イワウチワの花、それだけではなくカタクリもたくさん咲いていて、ショウジョウバカマなども見られるんですね。
来年の花も楽しみです。
返信する
残雪の山野草 (青萄)
2023-05-21 23:33:07
イワウチワなんて いいですね とてもキレイ
私が日光で 初めてショウジョウバカマを見たのはずっと前で ザゼンソウを探して残雪の渓谷へ入った時でした もう今はあんなに歩けません
イワウチワが自生しているところもあるのですが…茨城との県境に近い山中で 車にしてもかなり遠いので いつかと思いながら敬遠していました 結局そのままになりましたね
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事