春夏秋冬お散歩日記

ガーデニングと愛犬のお散歩。徒然なるままに…

秋のバラ・・・続き(´Д`*)

2013年11月10日 | 秋の開花2013

秋のガブリエル 10月29日
今年も秋の「New Roses SPECIAL EDITION for 2014」が出た━━━━(゜∀゜)━━━━!!
 今回の巻頭特集はバラとオペラのコラボ・・・美しいお写真を見ているだけで、アリアが聞こえてきそう
「ばらの騎士」を歌い上げるソプラノ歌手さんと一緒にガブちゃんが登場していて、そりゃもうステキやったー・・・
びわ湖ホールに、いつか一度はオペラを見に行かんといかん

表紙もガブちゃんでした。
素敵な鉢植えが山ほどのっていましたなっかなか実行出来んけれど、大鉢で作り込むのって素敵やなぁ~とウットリ・・・
有島さんのRジュビリーの鉢植えに釘付け(;゜∀゜)=3ハァハァ、あおいちゃんてフリル咲きになるんやーー知らなんだーー
キムタクてんちょさんのパリス、ええやんかいさーー・・・ポチッあいやーー!!買うてしもたーとか(殴)
 

そんなことをしているうちに、youtubeでオペラの曲を聞いて、向こうの世界にトリップしたすずが「ファホォアア~~」と歌い出すと、
さっちゃんが速攻で味噌にフタをするのでした
ちなみにウチのガブちゃんは今年はほとんどあかんかった!一年で両手で数えられるほどしか咲かなんだ。
New Rosesのガブ大鉢仕立てええなぁ~・・・ウチのも元気出してもらわな・・・今年も浅く剪定しようと思っています。



雨の前にカットしたアシュラさん 11月3日
幻惑的な青バラの香りをもつ御方。モーンさんたちと一緒に、部屋を香りでいっぱいにしてくれました。
今年ときたら台風は毎週来るし、その後もお天気の続くことがありません。
明日も風雨強しということで、まだ少しツボミのある背の高いアシュラさんは場所を変えて枝をくくっています。



セプテンバー・モーン
8号懸崖スリットに二本植えになっているモーンさんは、両株ともに結構にお元気で、
この秋は天気がパッとせんにもかかわらず、花弁ぎっしりの大輪の花を咲かせてくれています。

ダマスクの香り高い御方。雨の前にアシュラさんとともにカットした。

二輪ともにセプテンバーモーン 手狭なリビングがバラの香りでいっぱいになりました。
来年も楽しみやなぁ~



ダービー兄株の秋の花 11月2日
今年はなんでなのか、ダービーの秋花は、まずもってツボミが付かんかった!
きれいに咲いたのは、正味、このお花と後一輪だけでした。弟株に至っては今んとこ、お花ゼロ
コガネでもないし、葉っぱは夏からずっとあったんやけどなぁ おかしいなぁ。
このお花も雨の前にカットし、お部屋で濃厚なフルーツ香を漂わせてくれました。



11月3日、あおいさんも咲き始めました。本当の秋の色になるには、まだ少し早い。
開花しつつ、バラバラ葉っぱが落ちている(^^; 11月だし気にしない、ええねや(`ε´#)ツーン
あとほんの少し、黒点防除をしてやれば良かったなぁとも思う、この秋のシーズンです。
お花は雨に負けずに、いつまでも咲き続ける、あおいちゃんです。



ヴェルシーニさんも雨に負けない。10月31日

11月3日。鮮やかなオレンジで咲き始めるヴェルシーニさんの一花。後ろはクジャクアスター。まだ寝かせへんで~粘ってもらってます。

ヴェルシーニさんも咲きながら絶賛落葉中!!
9月には葉っぱ無く、秋剪定できず。施肥のみして、以降に出た葉っぱがバサバサと落ちています。
しかし、この御方も黒点で葉っぱは落ちても、花は雨に強い

11月6日。雨の後・・・平気で咲き進んで満開に。秋はティー香を増して、長く咲いてくれます。



ピンクの覆輪の愛らしいほのかちゃんも雨には負けない 10月31日



エバンタイユ・ドール 11月2日
ゴールド・・・出てます ティーの香り。

11月5日。この御方も絶賛落葉中ですが、お花はいつまでも咲き続けます。雨にも負けない

こちらはカフェオレのような美味しそうな御色



アニエスさん。11月5日
秋剪定からこの方、すーっかり落葉して、スッポンポーンになられましたが、そんな中でもわずかに秋の花を付けてくれました。

ブラウン~ベージュを含んだピンクです。



いおりさん 11月6日 絶品の秋の色になるには少~し開花が早かったー!
来年の秋剪定は気持ち、遅く切るぞー(気が早い)



秋のサンクチュアリさんも開花・・・11月2日

中心から光が射すように、弁端を淡いピンクに染めて。11月3日。じっくりと咲き進みます。

11月5日。ふんわりと開き切りました。ずーっと良い香り。デンキチと一緒。

6日。ふくよかに咲き進んでゆきます・・・


別の枝のお花も・・・11月5日

花弁たっぷりで、ふわり・・・ふわりとティーの良い香り。お名前のようにホッと癒されるような花容です。

秋のサンクチュアリさんはやっぱりええなぁ~・・・

後少し咲いてくれるでしょう。来年も頼んまっさ



ジャンヌ・ダルク 秋の花 11月2日
芽立ちが早いので、秋剪定が早いと10月に三日花で終わってしまう、この御方。
今年は9月15日に剪定してみました。

デンキチくんと一緒

良いお花できれいに咲いてくれました。花持ちは・・・そやなぁー、そこそこか11月に入るとさすがに伸びてきます。
来年は更に遅く、9月20日に秋剪定してみようかなぁ

11月6日の別のお花。深いカップ咲き 中心から少しずつ開いてきました。

二日後 深いカップの中は、完璧なロゼット 爽やかなフルーツの香りの御方



秋のベビロマさん 10月31日
夏からスッポンポーンで秋剪定できず。施肥のみでここまで繁って、いくつもツボミを付けてくれた
10月31日愛らしく開花!!現在、葉っぱがある

11月2日、葉っぱがある。よく見ると黒い斑点があるものの・・・

・・・そして・・・

11月8日、葉っぱが無い━━━━('A`)━━━━!!
あっという間にこうなった・・・つまり、9月の施肥時のふりだしに戻ってしまった・・・ヽ(`Д´)ノウワアアアン
いくらなんでも黒点防除をサボりすぎやろー怒るでーしかし 一度だけスプレーしてやれば、ここまでにはならなんだのに。
ツボミは摘むことにして、ゆっくりと休んでいただきます。。。m(_ _)m



ボレロさん 秋の花が咲き続けています。11月8日。素晴らしい香り。



プリティ・ジェシカ 秋の花咲いた━━━━(゜∀゜)━━━━!!
やや小ぶりで、色濃く咲いてくれましたへ(゜∀゜*へ)~~

深いカップ咲き。この御方もか~な~り葉っぱが落ちてますが、踏ん張って咲いてくれとる。

(*´Д`)ハァハァ・・・(*´Д`)ハァハァ・・・



デルバールのクロード・モネさん 10月29日 ずっと咲き続けています。

11月8日。↑の10月に咲いたお花とは色合いがちがいます。秋が深まってきたからかな。
一花一花の花持ちがとても良いので、じーっくりと楽しめます。



トットちゃん 11月6日
夏から葉っぱが落ちましたが、秋は結構に咲いてくれました。スラリとした細枝の御方。
とにかく素晴らしい香りです。パワフル・フレグランス



みやこ 11月3日
秋にはシーズン通して、ずーっと咲いてくれる、愛らしいみやこさん。

メレルさんと一緒。11月8日。

メレル 11月6日 スッポンポーン状態からよく繁って咲いた
秋が深まってくると、暗くなりがちなウチの階段付近に目の覚めるような濃ピンクで咲きます。
この御色には毎年、ハッとさせられます。ミルラ+フルーツの良い香り。



グロワール・ドゥ・ディジョン 11月8日
今年はシュート出ず、一番花以降はまったく動きのなかったディジョンさん。
ここにきて、美しい秋花を見せてくれた(*´Д`)ハァハァ

ティー+フルーツの香り・・・

秋花はまったくノンマークだったので、咲いているのを発見したときにはビックリした次第



根室の朝 11月8日 秋の花が咲き始めた
鈴木省三さんによる1957年作出の古くゆかしい品種。

ふんわりとしたやさしいカップ咲きで咲いてくれました
細枝で楚々としたティーローズのような株姿。やわらかな花容とダマスク系の素晴らしい香りをもつ御方。

あとしばらく咲いてくれそうです。来年もよろしくね~!



11月9日 秋の階段付近
上からヴェルシーニ、あおい&いおり、メレル、みやこ 秋にご活躍の御方たちです
青いグラスのフェスツカ・グラウカ、リナリア、大きくなってきたコルジリネ

ヘンリーヅタの紅葉と、ベリーのように染まった実たち



        



さっちゃんがこの冬に向けて、膝掛け毛布を新調した!!暖かそうです・・・・・・?

うぇ! 膝掛けが動きよった!

「・・・ワシや・・・。デンキチや・・・」 
飼い主「なんや、キサマか・・・どおりでなんかフガフガ臭いと思たわ・・・」
さっちゃんにベッタベタに甘えているデンキチでした

さっちゃんには、ベタベタに甘えるデンキチ。さっちゃんが夕御飯を作ると、極めて情けない甘え声を大音量で出します
すずが作るときは、ほとんど声を出さずに黙って待っています。ヤツは一体どういう心境でしょうか。

11月6日 おすましデンキチ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぼちゃ)
2013-11-10 21:55:13
今回も知らない薔薇がいくつかあったのですが、
サンクチュアリって薔薇いいなと思ったら、
これも寺西さんではないですか。
咲き切った後の形がとってもいいですね。
返信する
かぼちゃさん (すず)
2013-11-11 13:36:08
そうなんですよ~寺西さんです。
サンクチュアリ、大らかな花で香りも良くて大好きです。
アシュラさんもそうで
寺西さんのバラ、好きなんですよ(*´Д`)

かぼちゃさんは寺西さんの新しい品種をいくつもお持ちなんで
目を血走らせつつ見させていただいてます(ギラギラ
返信する

コメントを投稿