春夏秋冬お散歩日記

ガーデニングと愛犬のお散歩。徒然なるままに…

庭のバラ その23

2010年06月10日 | 春の開花2010
ツクシイバラ    10号スリット鉢栽培。咲き始めた!!
今年は、シマミミズ事件で4月に根洗いをすることになり、大変な目に遭わせてしまった。
折角伸び始めた二本のシュートが、晴れの日のたびにクターッとしおれる状態が10日ほど続いた。
その後は根を伸ばしてくれたようで、シュートは無事育っている!
長く伸びた枝も、根洗いのため、葉が黄変して下葉が落ちてしまった。
それでも、ある程度の花芽をあげてくれた。
いくら最強健のツクシイバラでも、長い枝のまま4月に根っこを洗われて大変だったはず。
本当にゴメン。なんとか耐えてくれてありがとうもう頭が上がらん!

咲き進んだ花


ザ・フェアリー    遅咲きのフェアリー。終わったバラもあるなか、これからどんどん咲いてくる。


メアリー・マグダレン
なんと早くも二番花!一番花ががんばっている横で、早々と脇芽を伸ばし、
その脇芽にさっさとツボミをつけて、「上の花ガラ早く摘んでよーさっさと剪定してよー」と言わんばかりだった!
そして、二番花開花直前の現在、またまた下から脇芽が来ている。一体どうなってるんや~速いわ
あまりに素早いので、株が弱らないように、ツボミを半分くらい摘んでいる。
放っておいたら、何番花までいくだろう!激しい四季咲きのマグダレンさん。


セント・セシリア   うぅ~~~たまらん色合い。

セント・セシリア 遅咲きのセシリアさん。

葉っぱにウドンコ。背後のウドンコ大王ローブリッターからもらったのかなと思ったが、
まったくちがう場所に置いていた去年も、そういえばウドンコだった。
ウドンコキングでも、やっぱりかわいいセシリアさん。


ベル・デスピヌーズ

房が咲き切ってくれた!


ロサ・ムンディ
今年のムンディさんも終わり。これから存分に光合成してもらう。


ザ・ファウン
花持ちがよいので、長く咲き続けてくれる。かわいくて頼もしいファウンさん。


雪舟   新苗のお花。きれいだからって幾つもお花を・・・早く花芽をカットしてやらなきゃ


みやび

ハナグルマとダム・ド・シュノンソー    ハナグルマはゆ~~っくりとここまで開いた。


オルガンティーノ   芳しい香りを辺りに漂わせる。

オルガンティーノ   
深い深いカップ咲きで咲く花もあれば、このお花は雰囲気をかえてコロンと真ん丸のカップ咲きに。
花びらの重なりがアーリーモダンローズのよう

深いカップ咲きのオルガンティーノさん。どちらも、ああ、うるわし!


サンクチュアリもかなりのお花が終わった。最後まで咲き切ってくれる。


ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
香りよく、花持ちがとってもよい!!たまらん深紅のお花。

三日ほど前の写真


おまけのデンスケ。5月某日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿