ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

こんな気持ちは初めてだ     【出発まで3日】

2010年06月17日 23時46分19秒 | 日記
親知らず、縫合あとの抜糸をしました。
「糸を抜く」と書いて「抜糸。」(あたりまえ)
糸を抜くっていうことが、こんなに、こんなに、こんなに!!!! 痛いなんて!!!!!
涙でそうでした。
診察台の上で、海老ぞり状態でした。

おお、痛かった。

だけど、糸を抜くと、口が少し開くようになっています。
まだ、相変わらず、もごもごしかしゃべれないけど、
口の中の血の味はもうしないし、明らかに回復傾向!
今日会った、中国派遣の野球隊員(西南大学出身)は、明日親知らずを抜くと言っていました。
出国が28日と、もう少し余裕はあるものの、なんてチャレンジャー。
あ、私が言うことじゃないけど・・・。
無事に、親知らずが抜けて、順調に回復することを心よりお祈り申し上げます。
なんまんだぶーーー。
ホネ ついてきませんように。






今日のファッション。
 JICA ポロシャツ。 黒。  イエーーーイ

   
 この関係の物以外、着る気が 着る気がしなーーーい!





 訓練所を出て考えます。 
 この訓練で得たものはたくさん。
 笑いあって、苦しんで、一緒に寝食を共にした友達。
 がむしゃらに勉強した経験。JICAから教えてもらった知識。
 それぞれに夢があって、目指すものがあって、キラキラしてました。

 そして、私が得た初めてのもの、それは人ために何かしたいという気持ちです。
 訓練所では、委員を決めるにしても、係を決めるにしても、
押し付け合いになったことはない。
ものの数秒で、誰かが「ハイ!」と手を挙げる。
だけど、みんな本当は語学で忙しい、余裕をなくすくらい追われている。
だけど、係をじゃんけんで決めたことなんて、一度もない。
自分がやろうかな、どうしようかな、と思っているときにすぐに「ハイ!」と手をあげる人がいる。
ああ、自分だってできたはずなのに、迷って手を挙げられなかったなあと軽く後悔する。
そして、躊躇なくサッと手を挙げた人を、この人はかっこいいなあ、と思う。
忙しい中、人のために、みんなのために仕事をしているのを見ると、ゴメン、ありがとうと思う。
次は、私がやらなきゃ、と思う。
自分がしてもらったから したくなる
無理にやらされれば、やりたくないと思うだろうし、何で私が、と思うかもしれないけど、
みんなの中からどんどん自主的にやる人が出て、それがすごいと感動する。
オリジナルTシャツを作ろうと呼びかけてデザインする人、
22年度1次隊の記念植樹をしようと業者とのやりとりと募金活動を黙々と行う人、
星空観察会、レクレーション、動作法、エイズ知識、土作り講習会、平和学習、隊員達が5時以降に時間を作って行うたくさんの自主講座、
最後の最後の忙しい時期に、みんなの荷物を送るための宅急便委員に
忙しいのに、自分がやると引き受けた人、

こんなにしてもらったら、自分も何かしたいと思う。
みんなのことが好きだし、みんなが喜んでくれることがしたいと思う。
喜んでもらえるなら、それだけで十分、何かをしたいと思うようになる。

これまで、協力隊ボランティアに行こうとする身でありながら、
行くのは自分のためであって、自分がやりたいことをただやろうとしているだけだったと思います。
だけど、今、ちょっと、喜んでくれることをやりたいと純粋に願う気持ちが生まれた気がしています。

「ボランティア精神」って、偽善的で、ずっと好きな言葉じゃなかったけど、
班のみんなや、訓練所であったすばらしい仲間に、自分も何かしたいと思った気持ちは
本物だったと思います。
そんな自然な気持ちを得たことが、一番大きな、そして大事なものだったかも。


3日後、タイに行きます。
2年間の途上国での生活は、帰国後もまた、何らかの形で関わったり、
極端に言えば、仕事を辞めて移住したり、
任国に行くのに近い経験はこの先できると思う。
だけど、あれだけ志を同じくして、力を高めあって刺激し合いながら、
年齢・経験さまざま人とともに65日過ごす訓練所での経験は、
二度とない 絶対にできないと思う。
任国に行くよりも、ある意味で、すごい経験だったのじゃないかと思う。




明日は、福岡県と福岡市に、表敬訪問にいきます!

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グスン (しゅんしゅん)
2010-06-18 20:17:01
先生のことで初めて泣けるかも 
出発の日行きたい。・゜・(ノД`)・゜・。ウェ―ン
学校休んでも行きたい(´・ω・`)
タイから帰ってきたらみんなで飲みにいきましょヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
絶対よ忘れんでよ(`・ω・´)
ってかタイでも更新するんですよね?
返信する
Unknown (ラビット)
2010-06-18 22:36:47
この前はお忙しい中ありがとうございました。なんか前よりもさらにパワーアップしている先生からまたエネルギーもらいました。そしてプリンを食べてさらに満たされました。

親知らずで口が半分しか開かないにもかかわらずお笑いでしたね。

次に会うときは2年後ですかね?またどこかで一緒にお勤めできるように願っています。

タイに慣れたころに私も是非タイにいきタイですね。ダジャレみたいですが・・・

辛いもので2年は発汗もバッチリ!激痩せするかもしれませんね!

出発前に会えてよかったです。
体に気をつけていってらっしゃい!
返信する
しゅんしゅん (さちえ)
2010-06-19 12:18:44
しゅんしゅんめ、かわいいヤツ

>先生のことで初めて泣けるかも 
って、「初めて」と余計なことまで言ってしまう、この正直者め!
しゅんしゅんらしくて笑えます。
と、同時に、とてもうれしくて じんときました。


出発の日は学校から空を見て、手を振ってください。
飛行機おちないでね、機内で親知らずがいたくならないようにね、と
祈ってくれる?

「泣けばいいやん」の名言をはいたしゅんしゅんが、学校休んでも行きたいと言ってくれることを
本当にうれしく思うよ。
ありがとう。

高校生のしゅんしゅんたちからすると、海を越えるととんでもなく遠い地にいるように思うだろうけど、
地球どこにいても、気持ちさえあれば、距離は関係ないです。

訓練所を出るとき
卒業式のとき、
私も、別れはさびしいんだけど、
さびしいのは当たり前で、仕方ないね。

昨日は、タイに持って行く映像を選んでいました。
日本の中学校の様子を見せてあげようと思って。
西福岡中、長尾中、そして横浜にいたときの中学校の映像を持って行きます。
みんなの自然のままの笑い顔や、楽しそうに騒いでいる様子や、
授業を受けているところ、しゅんしゅんも含め
見てもらってくるからね。
高校生活でも、それに負けない笑顔を保持するように。

では 帰ってきたとき、しゅんしゅんたちと飲めることを楽しみに。


飲みにいきましょヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
絶対よ忘れんでよ(`・ω・´)
ってかタイでも更新するんですよね
返信する
ラビット様 (さちえ)
2010-06-19 12:27:54
親知らず、口の中にいるときからすごい存在感でしたが、
抜けた後にも存在感をずっしりと感じさせる
あの痛烈な痛さ。
まさしく、口の中にぽっかり穴があいた状態です。
しかも2つ。


おお、一句できました。

 血まみれで先生見上げる診察台

 つらいけど抜けて良かった親知らず

 さっきまで私についてた親知らず

 あごの上がっしりついてた親知らず

 痛くない、そんなの嘘ね 親知らず

 根を張っていた証拠だね 骨付きで

 抜けた歯に思いをはせる季節かな




もう口は80%の稼働率です。
けっこう開きます。
でも、昨日家族でもつなべを食べたのは、ちょっと無理でした。
もつは、噛めんよ、まだ。


タイに慣れたころに是非タイに来てもらいタイです。

いってきます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。