ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

表敬訪問にいってきました       【出発まで2日】

2010年06月18日 23時21分07秒 | 日記
  いくぞーーー!  





青遺海の会(あおいうみのかい:協力隊にて不幸に命を落とした方のご遺族の会)からいただいた
ステッカーにこんなことが書いてありました。


   人はみな 旅をしている
      戻ることのできない
          旅をしている






出発まで2日となり、荷物の梱包で慌ただしい中、福岡県と福岡市に表敬訪問に行っていました。
さすがに、このTシャツじゃなく制服です。





まずは、県庁から。
福岡県の協力隊30名ほどと、帰国隊員が県庁で一堂に会します。


あれ?こんな髪型の人が・・・。 駒ヶ根訓練所の方です。
皇太子殿下御接見に行った日に、見ました!この方!
なぜ、覚えているかというと、髪型がモヒカンで印象的だったから。
こんなヘアスタイルだけど、九大出身の新卒。
今までよく勉強してきた人だと思います。
話すと、すごく、気さくです。写真もこんなアップで撮らせてくれます。
キルギスに青少年活動で行く隊員です。 山と草原の国、キルギス。
暑い時期は30度近くなり、寒い時期は評点下18度にもhじゃなる、アジアのスイスと呼ばれるキルギス。
ただ、現在情勢不安で、派遣延期。待機中なのだそうです。
タイもそうなりそうだったので、人ごとじゃありません。
情勢がなんとか落ち着いて、モヒカン君が行けますように。
本人から、写真掲載の許可もいただきました。 ありがとうございます。
 
 
                            あれ?? 音楽の教科書に載ってませんでした??
                               この眼鏡といい・・・ もしや・・・ 滝廉太郎さん????

久しぶりに、訓練所の友達に会います。
うれしい! テンションが上がります。
福岡人は、いい人、おもしろい人ばっかり。
会うと、いいメンツばかりで、誰も彼も好きです。
すごい経歴の人がいて、家族に夏目漱石の家庭教師をしていた人がいるという。
「坊ちゃん」の山嵐のモデルになったというから、目ん玉飛び出ます。

訓練所の友達に会えて、うれしい!

福岡組の中に、同じ生活班だった友達がいます。
班のみんなの記念DVDを作り出した人で、一緒に徹夜して作った人です。
泣きながら、DVD作ってた、優しい涙もろい男の子です。
訓練所を思い出し、何を話しても楽しくてわくわくします。
PC隊員なので、表敬の待ち時間に、
タイに持って行くパソコン機器を一緒に選んでもらいました。
一緒にいると、家族みたいに落ち着きます。
会えて嬉しいなあ。


表敬訪問は、隊員の自己紹介や、帰国隊員の体験をちょっとだけ聞いて、
国際交流課の方に質問を受けたり、談笑したり。


県庁の表敬訪問が終わったら、市役所へ。
    



それから、壮行会で送り出してもらいました。
       
    世界地図を貼って、それぞれが自己紹介で任国を紹介できるようにしたり、
    よく私たちと話をしてくださいました。
    壮行会でも、やはり、支えられているんだと実感です。



   みんな、それぞれの任国を指さします。
   マラウイに村落開発普及員で行く人  ケニアにソーシャルワーカーで行く人
   モザンピークにPC隊員として行く人  ウガンダに自動車整備で行く人
   野球で中国に行く人。       モザンピークに青少年活動で行く人。

       
 みんなといると、楽しいけど、その分、別れるのがつらい。
 一人、一人と、別れ そのたびに寂しさが ぐっと胸に広がります。
 さびしい!
 今度はいつ会えるんだろうか?

  アベダス、サルちゃん、たかちゃん、ひぐりん、ぺぺ、
  そして、8班で同じ思いをわかちあったチャンプ。

 みんな、元気でいい活動してきてね。


 同じ班だったチャンプと別れるときが、本当につらい。
 涙がーーー


みんなに会えたのうれしい、壮行会も嬉しかった、その分、あとは元気がなくなります。
別れないと、先に行けない、だから仕方ない。
これは、大事な別れだ、それに会えないわけではない、と言い聞かせつつもさびしい。
元気をなくして家に帰りました。






昨日は、朝5時までかかって、やっと荷造りを終えました。
もう、荷物は成田まで運ばれています。

眠い眠い目をこすりつつ、表見訪問から家に帰り、
夜は、家族にグリーンカレーを作って食べてもらいました。
    

ウィキ先生の作ったグリーンカレーほどの出来じゃないけど、
グリーンカレーを初めて食べる家族は、「おいしいおいしい」と
たくさん食べてくれました。
ココナッツたっぷりのまろやかな、グリーンカレーです。


  そして、「協力隊」日本酒。
  
  岳温泉にあった定食屋さんのマスターが、協力隊のために作ったお酒です。
  6月に発売されたばかり。
  もう1本「任国のために」という焼酎も買って帰ってきました。
  焼酎は、時間をおいても味が落ちないので、2年後、私が帰ってきたときにみんなで飲むことにします。


    
  
   訓練所で作った紙飛行機。  いらなくなったJICAポスターで作っています。

  さびしくて、ほろ苦い別れを味わいながら、私たちはそれぞれの夢に飛びます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。