錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

休暇村千里浜

2011-01-10 22:26:59 | 温泉
明治31年築で隙間だらけの我が家ですから、暖房しても室温はあがりませんが、
天女は地球の為に錆鉄人が仕事に行っている間はストーブをつけません。
代わりにたくさんの福を着こんで雪だるまのようになっているので、
錆鉄人は天女の十二単と言っていますが、
身体の芯が凍っているのではないかと考えた愛妻家の錆鉄人は
温泉にいって天女を暖めることにしたのでありました。

目的地は休暇村千里浜!
JCBウォレットで見つけた「客室利用日帰りプラン なごみ」
何と3,500円でこんな豪華な食事がついて
11時から15時まで客室でのんびりできて、女性は色浴衣までついているのです。

という事で、朝5時半に起きて、はるばると片道150kmを走って行って来ました。
今日はものすごく冷え込んで道路は圧雪状態で、
千里浜に着くまでに4件6台の事故車をみるという悪条件でしたが無事に到着。

そして、食べたのがこの料理です。
写真にはありませんが、さらにお吸い物と食後のデザート、コーヒー付き
これで3,500円とはなんともお徳!

往復8時間の努力の成果でした。
(温泉の写真は後ほど)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使と一緒に | トップ | 「うどん家さぬき」さんとみ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (^-^) (しんとりー)
2011-01-12 17:52:08
錆さん天女さん こんばんは 

ご無沙汰してました 
ちょこちょこ読み逃げしてまして・・・
すみません 

いろいろご心配おかけしてすみませんでした 
これからもどうぞよろしくお願い致します 

HP 見ましたが またいろいろ計画がありますね 
2月の九州遠征がすごく気になった私です 
そちらからなら 3連休で行けちゃうって羨ましいです 
うちはこれからしんが忙しくなる時期なので 遠征はまだまだ先ですが
今年は石川県をゆっくりとまた北海道に行きたいな~と考えています。
錆さんみたいに しっかり計画男ならいいんですが
しんは いきなり男なんで ちょっと困ります (笑)
また今年もお会いできるといいな~と思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

天女さん ホントできた奥さんですよね 
でも風邪をひいては いけないので どうか暖房をつけて頂きたいな~ 

相変わらず 錆さんは優しくて往復8時間もかけて 温泉へ・・・
いいですね~ 
ごちそう様です 
日帰り温泉プラン なかなかいいですね 

これからも 今以上に仲良く一緒に温泉巡り 山登り してくださいね 

ではまた遊びにきま~す 

工事中の所 楽しみにしてますよん 


返信する
療養中 (さすプー)
2011-01-15 20:31:03
 千里浜の休暇村、いいですねぇ。
わたしは、休暇村を全国制覇すべく結構泊まる
ようにしています。一人でも宿泊できますし、
何より国定公園内にあって、ロケーションが
よいところにあります。バイキングと温泉が
楽しめるところが多いです。
 今日は寒かったですが、近くの宮崎牛専門店で焼肉ランチを食べ、それから宇治の中村藤吉
で抹茶ゼリー(竹の器入り)でデザートを食べ
一休というスーパー銭湯(一人1200円もする!)に入浴して帰ってきました。銭湯は温泉
ですがちょうど半額券が広告にあったので利用
してみました。
 先週の3連休は、高速バスを使って東京に行ってきました。初日に三浦半島を自転車で一周し
2日目は南房総の館山をぐるっとまわり、3日目
はスカイツリーや浅草、柴又帝釈天や上野公園
をまわりました。寒すぎて右膝が痛くなり、療養しています。三日で150kmは自転車で走って
きました。
 来週は久しぶりに南紀白浜に行って自転車で
温泉巡りでもしようかと思っています。宿は
一泊3千円の素泊まり民宿を利用します。
 錆鉄人さまは九州に行かれる予定とか。九州でも、黒川温泉付近のくじゅうのハイウェイや
湯布院、阿蘇山は雪が積もって凍結するので
注意してください。別府に行かれるなら観音寺温泉?の昼食セットのコバルトブルー温泉が
おすすめです。
返信する
Unknown (錆鉄人)
2011-01-15 21:24:43
しんとリーさん、今晩は。
返事が遅くなって済みません。

ブログで何があったかは良く分かりませんが、りーさんのブログは長いし、コメントにも寝る時間を削って長い返事を書いているので心配していました。
しんさんは横でりーさんを見ているのですから、もっともっと心配していただろうと思います。
これからは、無理のない範囲でブログのアップをして下さいね。

九州遠征は日曜日遅くまで温泉にいて、高速に乗って車中泊し、月曜日にのんびりと帰って来ようかと思っています。
今回はあまり走り回らずに、大分と熊本の北部の温泉巡りをしようと思っています。
11日だけは旅館を予約しているのですが、旅館に泊まると時間が6時間以上削られるので思案中です。(泊まるなら早めにチェックインしてのんびりしないと損だというのが、錆鉄人のコストパフォーマンス理論ですから)

石川県に来られるとの事、うれしいですね。連絡を待っていますよ。
北海道は我々も行きたいのですが・・・仕事をやめるまで無理かもしれません。

お二人ももっともっと仲良く!




返信する
Unknown (錆鉄人)
2011-01-15 21:55:16
さすプーさん、今晩は。

相変わらず動き回っているのですね。
寒い中、自転車は本当に大変だったでしょうね。白浜では後をひかないよう無理をせずに、しっかり療養して下さい。

千里浜の休暇村、なかなか良かったです。コストパフォーマンスは抜群でした。
さすプーさんは車中泊じゃないし、休暇村全部を制覇するというのも面白そうですね。

九州は北熊本と湯布院、別府の予定なので正におっしゃる通り、スタッドレスですが、気をつけて走ろうと思っています。

>観音寺温泉?の昼食セットのコバルトブルー温泉がおすすめです。
いちのいで会館でしょうか、計画していますが、あるブログでコバルトブルーの温泉の出が悪くなったと書いてあったのが心配です。
鉄輪の神和苑も行く予定で、豊礼の湯やこの前に行った庄屋の館にも行く計画なので、ブルーの温泉巡りになりそうです。

2月19日は親孝行旅行で神湯荘に泊まる予定です。(冬は安く泊まれるみたいなので・・・)
付近のお勧めの温泉を教えて下さい。
返信する
九州 (さすプー)
2011-01-16 03:04:27
 阿蘇の地獄温泉は混浴です。別府の竹瓦温泉や、泥湯の別府保養センター?もよいと思われ
ます。阿蘇では、赤牛の焼肉が食べられる
http://www.tas-art.com/website/yamanosato/
の民宿もよいそうです。
湯布院では、下ん湯の他に絶景な湯布院夢想園の露天風呂もおすすめです。
炭酸泉では、七里田温泉がよく、乳白色の赤川温泉や13度な寒の地獄温泉もよいかと。
雪原散策をするなら久住連山の間にある温泉も
よいかもしれません。
湯布院は、おしゃれな街で、しいたけ、豊後牛、地鶏、ゆずが有名です。少し高価ですが
御三家の亀の井別荘(1泊5万円はするところ)
のレストランが金燐湖のほとりにあり、予約して夕食に行ってください。一人3~4千円しますが、かなり優雅な気分になれます!
 九州へは3~4年前に行って以来ですので情報
は古いかもしれませんが、ご参考にしてください。別府のコバルトブルーの温泉はずばりその
いちのいで会館だと思います。昼食を食べると
温泉ももれなく利用できるとかでよくTVで
見かけます。ただ、別府の山奥にも秘湯があり
ますが、昨年温泉好きのOLが殺害されてまだ
犯人が捕まっていないとも聞いていますので
十分気をつけてください。
 十津川温泉…途中に温泉地温泉の二つの外湯
と庵の湯、老人ホームの湯(憩の湯)、川沿いの銭湯のような共同湯(蕨尾公衆浴場)、神湯荘の川沿いの露天風呂などがあります。十津川にあるホテルの吉乃屋の外湯はダム湖畔で、木
をくり抜いた湯船があったりします。
後はこの時期、少しはなれますが、川湯の仙人風呂(無料)がいいと思います。
私が昨年夏に行った湯の峰温泉あずまや旅館や
湯の口温泉もおすすめです。アイリスパークは
すでにご存知のはずですし。
返信する
Unknown (錆鉄人)
2011-01-16 11:51:25
さすプーさん、早速いろんな情報を有難うございます。

民宿の料理、おいしそうですね。
予約した所は旅館内で温泉巡りが出来て、
お得なプラン(安い、と言っても民宿より高いですが・・・)がゲット出来たのと、
周辺の温泉めぐりにも都合がよい場所なので
予算オーバーですが、1点豪華主義で行こうかと思っています。

地獄温泉は垂玉温泉とセットで計画していますが、
黒川周辺と距離があるのが難点で、カットするかもしれません。

大まかには、壁湯から道路沿いの温泉を巡り、
わいた温泉郷から黒川温泉、赤川温泉・七里田温泉、長湯温泉、湯布院、別府と回るつもりでいます。

別府保養センターの泥湯は逃せないと思っています。
その他、別府では無料あるいは安価な市営の温泉巡りを中心に数を増やそうと考えています。
山奥の野湯は殺人事件後は閉鎖されているみたいで(厳重な門があるみたいです)残念です。
法華院温泉はこの時期なら貸切出来るかもしれませんが、
一昨年のミヤマキリシマ鑑賞登山で入っているので、
寒がりの錆鉄人としてはパスします。

親孝行旅行のほうは、おっしゃる通り、
仙人風呂は珍しいので入ってもらおうと考え、
やっている時期の2月にしました。
ただ、お義母さんは腰が曲がり足腰が衰えてきているので、
河原を歩くのが心配ですが。
坪湯とセットで考えているので、あずまや旅館さんは行きたいと思っています。

湯ノ口温泉は興味があるのですが、
169号線からの悪路には閉口したのと、
時間もなさそうなので今回は諦めました。

いろんな情報、本当に有難うございました。
返信する
私の方は… (さすプー)
2011-01-16 16:31:11
 九重では、大きな吊り橋ができたそうなので
寄ってみてください。
阿蘇の赤牛の他に、豊後牛の店もよいようです。↓
http://www.eaglefarm.net/bebenko/
以前テレビの放映で見たことがあります。
 湯布院の「ぬるかわ温泉」に泊まったことが
あるのですが、ここは貸切湯がたくさんあったと思います。食事処は「岳の湯」です。
 阿蘇の地獄温泉と垂玉温泉ですが、阿蘇山の
草千里あたりから抜け道があります。
なぜか裏道で一箇所だけ段差が激しかったと
記憶していますが、近道になると思います。
 来週、白浜に行って、崎の湯やら牟礼の湯、
川久に入浴しようと思っています。その後串本
に行って、うなぎ丼を夕食にして宿泊し、翌日に潮の岬を自転車でまわり、余裕があれば古座
川の川下りをして、帰りに勝浦や川湯、女神の湯、湯の峰温泉や十津川温泉に立ち寄ろうかと
思っております。数年前までは、勝浦まで日帰りで行っていましたが、若さが失われてできな
くなりました。白浜にはとれとれ市場を基点に
してこれまた自転車でまわるつもりです。
 それと2月にですが、昨年伊豆大島に行く際
立ち寄った「河津桜の並木道」が思いのほか
きれいでしたので、今年は両親を連れて行こうと計画しています。昨年は伊豆大島に渡ったせいで温泉に入る余裕がなく、今回はほっこり温泉メインで行こうかと考えています。
おそらく下田の蓮台寺温泉の千人風呂と河津七滝の滝下の温泉、東伊豆の海岸にある露天風呂
大川?と伊東市の東海館には寄ろうかと思って
います。帰りに富士五湖にも寄るつもりです。
それと3月末までにリフレッシュ休暇がありますのでスイスへ海外旅行に行こうと思っていましたが夏に人数が揃わず中止となり、ずるずる
使わないまま期限が迫っています。
行くなら、また錆鉄人さまのマネをして九州に
行くかもしれません。
今回東京に近代の戦争遺跡を中心にまわって
きましたので、九州でも、その遺跡と登って
ない100名山と温泉でもと思っています。
ただ体力がないので車ではなく、フェリー利用
がいいなとも思っています。
あと恒例の牡蠣を相生の坂越か鳥羽の浦村か
的矢に食べに行くとか(焼き牡蠣が食べ放題)
淡路島へ、水仙と温泉に入りつつ、昼は淡路牛の焼肉を食べて夜は寿司を食べるという日帰り
プランを実行しようとも思っています。
返信する
Unknown (錆鉄人)
2011-01-16 20:05:08
さすプーさんは、知らない所、行った事がない所がない位ですね。

錆鉄人は、本当は九州へは花見の頃に行きたいのですが、きっと天使達が帰ってくると思うので2月に計画しました。
この時期なら温泉も空いているかもしれませんし。

ぬるかわ温泉、日帰りの候補に入れさせてもらいます!
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事