錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

紅葉最盛期の涸沢でグルメ幕営(完結編)

2017-10-06 14:10:47 | 涸沢
百名山日帰りをしていた時は軽量化の為にコッヘル・コンロ類は持たず

コンビニのおにぎりとパンばかりでした。(それでも缶ビールは担いでいたのですが・・・)

百名山とは別に毎年白山に登っていましたが、

白山に登る時は軽量化も必要ないのでコッヘル・コンロを持って行きましたが、

毎回「カップラーメン」

そのうちに「トレーニング」の為にもっと重いザックにしようと考え、

それでも合理的な錆鉄人は無駄なものでザックを重くする気にならず、

考え付いたのが「白山焼肉登山」

コッヘル以外にカセットコンロ・鉄板(後にはフライパン)を担いで焼肉を楽しみました。

勿論、ビールも数本

その後、槍で幕営した時はすき焼きと徐々にグレードアップしてきたのでした。

という事で、今回の涸沢幕営2泊

天女が「腕によりをかけて」ごちそうを作ってくれました。

勿論、錆鉄人は「肩によりをかけて」ごちそうの材料を担ぎ上げましたが・・・

28日昼食
朝食と行動食用にパン5個とおにぎり4個を買ったのですが、
雨が止まず、朝が早かった事もあって、残ったパンを食べてお昼寝

28日夕食
涸沢でもすき焼きが食べたいと言う錆鉄人の要望に天女がこたえてくれました。

お外は寒いのでテントの中でお料理です。

ご飯は翌朝の分も一緒に炊いています。

それにしても材料が多すぎない?

どおりで重かったはずだ・・・

涸沢ですき焼き最高っす!

29日朝食
夜炊いた残りのご飯でおじやの予定だったのですが、
すき焼きの肉と野菜が大量に余ったので豪華なおじやになりました。

29日昼食
数週間ほど前にNHKBSで元ヤマケイの編集長の萩原さんが紹介していた「ピザ」

生地は餃子の皮でした。

という事で、スーパーで餃子の皮(26枚入り)と、シュレッドチーズ、ウィンナー等を購入

焼くのはすき焼きにも使ったダイヤモンドコートのフライパン

薄いコッヘルのフライパンとは違って、熱が全体に拡がると共に焦げ付かず、

ペーパーで拭けくだけできれいになるので凄く使い勝手がいいのです。

二口サイズ?天女梅酒のお湯割りを飲みながら、出来上がりを次々と食べました。

前穂北尾根Ⅵ峰を教えてくれた隣の山男(2人組)にも2枚ずつおすそ分けしました。

1時間位かかって天女は全部作ってくれたのですが、

この「ミニ」ピザは主食と言うよりは「おやつ」の感じ、全然お腹が膨れません。

天女も同じだと言うので、午後3時半頃から今度はうどん。

「重~い」生うどんに「台湾まぜ麺」をかけて食べました。

これでお腹もいっぱい

ようやく太陽を隠していた雲が退いてくれたのですが、涸沢は間もなく日が当たらなくなりました。

夕食はご飯を炊いて有名ホテルのカレー

温めてかけるだけですが、これも重い調理済食品でした。

持って帰っても仕方がないので・・・カミュXAを飲んでから寝ました。

9月30日

前日夕の方、テント受付の人に聞いたらテントは600張り位との話しだったので(実際は700張りだったらしい)

トイレや下山時の渋滞を避ける為に4時に起き、すぐに朝食を食べ、

テントを速やかに撤収して、朝焼けを見たらすぐに下山する作戦でした。

(4時過ぎのトイレ待ちは10人位でした)

朝食はおじやとみそ汁

撤収を完了して記念撮影

朝焼けは曇っていたので無理だと諦めていたおですが、ほんの一瞬微かに焼けました。

トイレに行って下山開始、トイレの渋滞は思った程すごくはなかったです。

涸沢ヒュッテを出た後は、15分ほど走るような勢いで下山し、ほぼ先頭へ出た所からはゆっくり下山して横尾へ。

横尾で2日目の朝食、カップラーメン

なんか段々とグレードが落ちているような・・・

昼食は名誉挽回!

お約束の奥飛騨ガーデンホテル焼岳のランチ(日帰り温泉も超おすすめです!)

マンゴーのラッシーだけでも単品で頼めば600円なのに、ミニサラダ、カレー、大きなナンがセットで864円!しかも美味しい!

(ナンはインド人のコックさんが焼いています)

福井県の我々なのにもう10回以上食べに行っています。

(なお、ランチは土日しかやっていない可能性が高いので、食べに行こうと思う人は事前に電話で確認願います。0578-89-2811)

これにて涸沢グルメ登山はお終い、あとはノンストップで帰宅しました。

« 自己再生スキンで超回復 | トップ | 涸沢の紅葉も終わり »