ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

眼科と小児科☆

2014-09-18 14:51:56 | Weblog

今日は総合病院で眼科と小児科をはしごしてきました。

眼科ではメガネの度を低くする為に、
処方箋を書いてもらいました。

今のメガネを作って2年経ったので、
この際今のズレやすいメガネをやめて、
柔らかいフレームのズレにくいメガネに新調する予定です

ただ・・
今日の検査で、手術した左目が若干外側に寄っていることが判明
手術しても元に戻るリスクは承知していたけど、これはちょっと凹んだ

見た目ではほとんど気にならなかったし。
なので家で、目を内側に寄せる訓練(より目にする)をすることになります。

続いて小児科へ。

排便問題です。
尿は問題ないけど、大の方が少量いっつもパンツに付着する問題。

2年前ぐらいからずっとで、一時間ごとにトイレに連れて行かないと、
パンツを汚してしまうくらいです。

学校ではその度にパンツを履き替えるのは学習に遅れてしまうからと、
先生の提案で、今は普通のパンツにシートをつけています。

今日なんてトイレに行くたびに大が出るし、
決して便秘ではなさそうなんだけど、一回に出る量が少ない。(適量がどれくらいか疑問だけど)

自分で踏ん張って出し切らない分が、ちょっとづつ出てるのかなー?
さすがにもうすぐ7歳で、日常生活にも影響があるので、
何か病気が隠れているのかもと思い、今回受診しました。結果・・

全く異常なし

まず、お腹に便が溜まっていないかレントゲンを撮りました。

ちょっと脱線して今回のレントゲンの様子。

今回は「レントゲンできるー」と張り切っていたので、
私もちょっと期待していたんですが、部屋に入って服を脱ぐと大泣き発動

途中まで私も励ましていたけど、次女を抱っこしていたので、
部屋から退出せねばならず、泣き叫ぶ声だけが虚しく聞こえていました

出てきた娘に、周りのおじいちゃんおばあちゃん、看護師さんらが皆拍手してくれて、
まるで退職者が花道を通るかのように、笑顔で皆の前を通り過ぎたのでありましたあー恥ずかしかった

話は戻って、正直、何か病気が見つかって、治療すれば改善することを願っていたので、
異常なしと聞いて、嬉しいんだか残念なんだか・・。

腹圧が弱いせいもあるかもしれないし、お腹に溜まっている便も正常範囲内。
ムリして便を出すのは、かえってよくないらしい。

小児科の先生も困ってしまって、他の科の先生に電話で相談してました。
「ソトスの子がいてこんな状況なんだけど、どうしたらいいかなー?。」

結果・・。

「このまま頑張ってもらうしかないみたいです。ごめんねー、力になれなくて。アハハ

皆苦笑い
もう、病的なものでないなら、心理作戦しかないようです。

怒ることは逆効果だから、今はトイレで便をしたら、とにかく娘を褒めてます。
関係あるかどうかはわからないけど、最近ちょっと調子がいい気もする。

ってことは、原因あたし? 笑

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (大阪のばぁば)
2014-09-19 06:34:08
眼科と小児科の検診、ご苦労様でした。
頑張ってより目の練習をしようね
レントゲンでは泣いてしまったけど、みんなが拍手して褒めてくれたんだねそして笑顔で病院を後にした
ちゃーちゃんホントによく頑張ったよ

問題のトイレは気長に導いていくしか方法がないみたいだね
お腹も異常なしということでそれはとっても良かったと思います。
ママは大変だろうけど今まで通り、褒めまくり作戦でいこうね。
返信する

コメントを投稿